BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2022-03

3月25日

久しぶりの出張、岐阜県と愛知県での日帰り。

新幹線駅の岐阜羽島には、長良川沿いにパナソニックの巨大なソーラーパネルの建物が存在。(たしか旧三洋電機だったかと・・・)

いつもは、新幹線から眺めていましたが、実物の近くに行くとやはり大きかった。

1.jpg

気候もあたたかく、天気も良い一日・・・春の訪れを感じます。

3.jpg

4月には、展示会を2回出展しますので、その案内含めて、感染は拡大していますが、蔓延防止も解除され、当社も少しずつ手さぐりになりますが、外出・出張も増やしていく予定です。

ランチは、豊橋駅前の餃子の王将、日替わりランチ『スタミナラーメン、餃子セット』

2.jpg

餃子は、ニンニク入り、ニンニク抜きを選べる親切さ。マスクをしているので迷わずニンニク入り!

810円とリーズナブルな一品。

持ち帰りも充実しており、王将は、このコロナ禍でも黒字を確保している外食産業の中でも好調な1社です。

今後、すぐに変化に対応する柔軟な企業が勝ち残っていくのでしょうね。。。

23

2022-03

3月23日

前日のお酒が残る状態でも、朝はきっちりと同じ時間に目が覚める・・・、体内時計ってどう作られているのかがとても不思議。

コロナになってからは、海外の出張がなくなりましたが、海外へ行くとその時差どおりに目が覚める事もありました。

タイの2時間の時差であれば、タイ時間で2時間早く目が覚める・・・。これは苦痛でした。

いつものとおり6時に出社、午前中は、お客様からのご依頼実験に勤しみ、午後は打ち合わせ、夕方から商談で20時ごろ業務終了。

一日一日があっと言う間に終わってしまいます。

1日、24時間・1年、365日は変わらず、それだけがみんなに与えられている平等なもの、その時間をいかに大切にうまく使うかで自分の人生が変わると信じています。

ただ、年齢を重ねていくと、人の為に使っていく時間がとても増えていき、自分自身で使っている時間がとても少なくなっていく。

例えば、打合せ時間などは、人に自分の時間を奪われる事と一緒。

なので、若い時よりも時間に対する意識が大切になってくると最近特に思うようになりました。

とは言いつつ、自分のスケジュールは日々、埋まっていく現状です。

セブンさんの九州フェア―の弁当、第二弾『赤鶏さつま肉の特性親子丼』

通常の親子丼の鶏肉を九州地区の赤鶏に変更したバージョンだと思います。

1.jpg2.jpg

レンジで温めてもトロトロの卵の状態を保ち、出汁もしっかりとしている。

しかも鶏の旨みが凝縮された一品でした。

クーポンも使って462円(税込み)

家で一人で作ってもこうはいかない・・・、しかもきっと余る材料費を入れると400円台では出来ないですね。

コンビニ弁当の進化・・・どこまで行くのか楽しみです。

22

2022-03

3月22日

桜の開花宣言後の雪、一気に冬に戻りました。

先日の東北地域の地震で電力も足りず、大規模な停電をにおわせる政府からの通達、2011年に起こった大震災から原子力発電も稼働していない中、改めて電気の大切さを感じます。

この便利な生活を維持していく為に、グリーンへの投資を含め、改めてインフラについて考え直す必要があるのかも知れません。

今週から蔓延防止も解除されましたが、コロナ感染は相変わらず数万人単位で広がっており、収束には程遠いですが、共存する意識も強くなってきたこともあり、街中は少しずつ活気を取り戻してきました。

私も少しずつ、出張も復活しており、先週からボチボチ出歩くようになりました。

先週、久しぶりに新幹線に乗りましたが、東京駅も人が多く、新幹線も満席とはいきませんが、それなりに混雑していました。

街中もですが、そんな状況を目の当たりにすると、経済も少しずつ回転してきたと実感します。

4月の新しい年度まであと1週間ちょっと、、この状態から更に活気を取り戻して、良い年度を迎えたいと思います。

先週の出張で東京駅でランチ。

ラーメンストリートでラーメンを食べたかったのですが、すべてのお店で行列・・・なので『ひものと』さんで大鯵のひもの定食を頂きました。

1.jpg

脂がしかりと乗っており、更に大きい鯵で食べ応えのある定食です。

たぶん・・・炭で丁寧に焼いているので、美味しい。

日本人で良かったと思う一品でした。