BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2022-03

3月3日

本日は、女子のお祭り、ひな祭りの日。

お祝いの日には、必ず食べ物でお祝いしますね。。ひな祭りはちらし寿司が定番ですかね、あとは雛あられ。

男所帯の私の実家では、小さい頃はひな祭り自体がなかったので、3月3日にちらし寿司を食べるのが結構うらやましかった記憶が残っています。

そして、家にはひな人形を飾ります。(男3兄弟、実家には存在していませんでしたね・・・)

昔の家は、7段飾りや5段飾りなど一部屋占領してしまう物が多かったですが、最近は一段飾りとこじんまりした物が多いです。

私の家には、妻が子供のころに買ってもらった7段飾りがあり、今でもふすまの奥に仕舞われております。

数年前に引き取ってもらおうと、、引き取ってもらう前に家で飾ったら、妻の気持ちが一転やっぱりやめようという事になり、今に至ります。

娘のは、当時の1LDKの家事情に合わせて、テレビの上に飾れるサイズのひな人形を購入し、こちらもふすまの奥に仕舞われております。

なかなか人形って処分が出来ませんね。。

雛人形は、いつまでも飾っておくと婚期が遅れるって聞き、当時は長めに飾ったいました・・・その影響なのか・・・、婚期の『こ』の字の気配もありません。

人生、長いので、今が楽しければゆっくりでもいいのかも。

ちょっとした贅沢・・・

お客様から頂いた、一粒梅干です。

IMG_8918.jpgIMG_8919.jpg

一粒ずつ丁寧に包装されており、デザインはコシノジュンコ作。

大粒の梅干でほんのり甘く、上品な味付け。。

土鍋で炊いた、炊きたての白米に乗せて、おかずナシ。

至福のひと時でした。

02

2022-03

3月2日

昨日接種した3回目のワクチンの副反応で朝から37.5~8℃の熱が行ったり来たり、腕も1・2回目よりも痛く感じて、脱力感・・・。

お医者さんは、軽めかもねって言ってくれていたのに、3回目の接種が一番副反応が出たかも。

ただ、夜10時ごろにはだいぶ落ち着き、普通の体調に戻ってきたのでちょっと安心しました。

来年度に向けて、3月は特にバタバタしてきます。

今年1年の総括、それを元に来年1年間の計画作り(計画作り自体は結構前から手を付けています)、それを外部含めて説明行脚などなど、会社は成果を求められその成果を認めてもらい、支持者を集め存続して大きく育っていく。

会社自体が世の中に必要とされ続けなければ、存続する価値もなくなってしまいます。

逆に支持者を多く集めれば、会社はどんどん成長していきます。

人も一緒、今いる環境で必要とされ続ける事がとても大事で、それを常に意識して行動していかないと、その環境にいる価値がなくなってしまいます。

それは、その環境の中で成果と支持者を集める事が重要です。

あとは、自分がいる環境を広げる努力をすると、支持者も多くなり、自分の視野が広がり、どんどん成長していきます。

当たり前の事なのですが、それがなかなか出来ないんですよねぇ~~

結局は、日々のコツコツした積み重ねが重要って事です。

久しぶりに水天宮の方まで足を延ばしてランチしてきました。(暖かくなってきたので散歩がてら)

ラーメン屋『いなせ』

ラーメン500円とリーズナブルなお店。

カウンターと4人席2つと2人席1つとこじんまりとしたお店。

本日は、ネギラーメンを頂きました。

IMG_9024.JPG

家系に近いラーメンですが、そこまでこってりとはしていません。

大ぶりの焼き豚にピリ辛の葱がスープに良いマッチング。

麺は中太でスープに良くからんで美味しい一杯でした。

人形町も意外とラーメン激戦区、ランチ時には行列を作っているお店も多いです。

でも日本人は、ラーメン好きですよね・・・・。

01

2022-03

3月1日

会社では、3月が1年の締めくくり・・・のこり1か月で37年目が終了し38年目に突入します。

40年という節目までのこり3年となりました。

また、今月誕生日を迎えるので、50歳の大台にも乗っかってしまい、サラリーマン生活もカウントダウンが始まります。

昨日は、コロナワクチンの3回目接種(職域・モデルナ)

今回のモデルナは、摂取量も前回の半分量なので、先生曰く1,2回目の副反応が軽ければ、今回は大丈夫だと思いますよ・・・って。

ただ、こればかりはやってみないと分かりませんとも・・・。

家族は1.2回目はモデルナを打ちましたが、副反応でだいぶ苦しめられたようなので今回はファイザーを待ちますとの事・・・・。なので、今回一足先に接種しました。

モデルナの不人気は、仕方がないのかも知れませんが、人口に占める接種%も昨日で20%を超えたみたいなので、早く50%を超えて集団免疫の獲得でコロナから脱却を図りたいものです。

接種後、少し足を延ばして広尾へ・・・

駅前の明治屋さんでMR。。。

立地的に販売している商品もちょっと違う・・・・。通常のスーパーでは見ないこだわった加工品や調味料、冷凍食品の数々。

価格もそれなりですが、お客様の層がその商品を求めているので、売れるのでしょうね。

折角なので、惣菜を何品か購入しました。

IMG_9018.jpg

南部どりむね肉のバジルマヨネーズ焼き

IMG_9021.jpg

南部どりもも肉のノンフライ唐揚げ

IMG_9019.jpg

デミグラスソースのハンバーグ(お店一押し)

IMG_9022.jpg

小エビフライ

IMG_9020.jpg

やまと豚のロースかつ

IMG_1789.jpg

南部どりもも肉のハーブマリネロースト

すべての食材が銘柄鶏、豚を使用し味付けもおしゃれな味付け。

おかずになる、少し濃いめの味付けですが、普通のスーパーではない惣菜の数々。

デパ地下に劣らない品質でした。

高級スーパー・・・商品の幅が広げる事ができるので面白い市場だと思いました。