BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2022-03

3月17日

東京大学の伊藤元重先生のセミナーに参加『ポストコロナの経済回復には・・・。』

その中で新しい言葉を聞きました。

『スタグフレーション』

インフレ、デフレは良く聞く言葉、インフレは物価が上昇してお金の価値が下がる、ただ景気は良い方向に向かう。・・・今はこれに近い感じです。デフレは逆に物価が下がり、お金の価値が上がる、景気はなかなか上昇しない。、、日本の象徴的な現象。。

そこに割って入るのがスタグフレーション、物価が上がり続けているのに、景気も低迷、お金の価値も下がる最悪の現象だそうです。

ん・・・、まさに今の日本経済ってそんな転換期に来ていないか??

ウクライナの戦争や中国、コロナが原因で原油、小麦などなどが物価が軒並み上昇、でも景気回復している気配がない更に悪化?、しかも最近の円安傾向。。。まさにスタグフレーション状態。

かなり厳しい状況が今後の日本経済を襲い、それに耐え凌ぐために何をすべきかを各企業が真剣に考える。

そして、デジタル化、グリーン化(環境問題への取り組み・投資)が大きな鍵となると。

環境への投資は、当社としては難しい視点ですが、世の中がデジタル化していく事で当社の事業がどう影響・変化してくるかを、把握、予測しておくがとても重要だと感じました。

コロナになり、デジタル化の環境へと一気に転換し、それによって当社がどう影響受けたかを分析、日々変化している中で当たり前に思い、気にしていなかった事を再度検証するキッカケを与えてくれたセミナーでした。

日々の業務に追われると、なかなか感じ取れない事が外でのセミナーは、意識させてくれます。

本日のランチは、会社近くの中華料理『龍府(ロンフー)』の日替わり定食

豚肉とキムチ野菜炒め定食 750円(税込み)

1.jpg

いつもながらのボリューム。

中華料理は炒めた後の油の熱さがおいしさを引きだします。

また野菜はシャキシャキとした食感が残り、白いご飯も進む。

炒め物は、中華料理が一番好きです。

16

2022-03

3月16日

久しぶりの大きな地震、ただ少々飲みすぎたので私は夢の中・・・。

最近の日本は、天災が多くなりました。

地震、豪雨、大雪などいつ何が起こるか分からなくなり、それに対する準備がとても大切になりました。

食品も日持ちするレトルト食品や水で戻せるフリーズドライの食品やお米など加工技術の進化も早く、備蓄ではなく、日々の日常でおいしく食べる事ができ、日常で備蓄も出来、気軽に食べられる食品を多く見かけます。

数年前は、非常用食品としてのみ存在、例えば、カンパンや長期保存できる水、あまりおいしくない缶詰など、家の戸棚奥にひっそりと眠っていました。

私たちは、そんな長期保存できる食品を更に品質を上げるための開発も進めています。

コロナ環境になり、外食産業もそんな長期保存できる通販事業に新規参入し、レストランの味を家庭でおいしく食べられる、しかもそれが長期保存できるように工夫をする。

洗濯機ほどのレトルトの設備が飛ぶように売れているらしいと聞いています。

常温保存できる食品は保管する場所を選ばないので、まだまだ成長する市場だと思っています。

セブンイレブンで現在、九州フェア―中!!

前回は、アジアン、その前は北海道・・・、旅行に行けないのでその土地の美味しい物が食べられるのは、うれしいです。

1.jpg2.jpg

天外天さんのとんこつラーメン。

焦がしたニンニクの風味が強く、食欲をそそり、とんこつスープも結構あっさりしたラーメン。

焼き豚もしっかりとした食感の中に脂の旨み、コンビニのラーメンもクオリティーが上がりました。

14

2022-03

3月14日

4月に向けて、いろいろな会社で異動が発表され始めています。

当社は、少ない人数で場所も日本橋一か所で転勤もないので、異動にともなう細々な事を考えなくて良いは、他社に比べたら楽だと思います。

ただ、異動がない事は逆にいろいろな経験が出来ないので、人によっては物足りないと感じる事もあると思います。

前職は、全国に支店・営業所があり工場も3か所あったので、2年おきぐらいに場所や部門を転々としていましたので、大変でしたが、その分若い時にいろいろな経験をさせてもらい、今の自分の基礎を築けるキッカケにもなっているので、とても良かったです。

とは言っても、一つの事を長く手掛ける事が出来ないので、オールプレイヤーであれば良いですが、スペシャリストにはなれないのが欠点かも。

ただ、いろいろな経験は多くの人との出会いがあり、関係性を作り、そこからいろいろな考え方を感じ取り、自分自身を磨いていく、また良い関係から生まれる商売は、とても長く太い、大きな商売へと発展してく事も多く、それが一生の財産になっていきます。

4月以降、新たな出会いがあり、そして関係性をどう築いていけるかが楽しみです。

先日、銀座ローマイヤーで食事をしました。

美味しい食事と美味しいワイン

1.jpg

鴨肉や牡蛎のコンフィーなどをプレートした前菜。

どれも美味しく、ビールとワインが進みます。

2.jpg

アイスバインと季節の野菜煮込み

コラーゲンたっぷりのお肉がホロホロと崩れるほどの柔らかさ。

薄味だけど、しっかりと染み込んだスープがとても美味しい。

ソムリエさんがいるお店なので、料理に合うワインも紹介して頂きました。

落ち着いた雰囲気のよいお店で銀座4丁目交差点からもすぐ近くなので、とても便利です。

調子に乗って、最後にウォッカのショットを何杯が頂いたら、撃沈してしまいました。