BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2022-04

4月13日

本日から東京ビックサイトでファベックス2022年に出展しております。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

コロナ感染が収まらない中、来場者数は上々でした。

今回は、『梅ソフトのめぐみ』押し!

梅ソフトに焼酎のもろみと魚醤をブレンドし、素材の旨みとマスキングの効果を付与した軟化調味料。

特に鶏肉への効果が高い一品です。

鶏チャーシューの試食品の食べ比べも実施しています。

明日から天気も悪く、本日とは一転寒い日の予想ですが、社員一同お待ちしております。

12

2022-04

4月12日

会社前の銀杏の木から新芽が出てきました。

1.jpg

日々季節が変っているのが、小さな変化で感じる事ができます。

普段見慣れていると、当たり前のような風景で身の回りの小さな変化に気づく事が出来なくなってしまう。

日々、忙殺される忙しさの中でもそんな変化を感じられるフッとした息抜きも必要です。

変化と言えば、日本橋交差点近辺も再開発が進み、日々変化しています。

野村証券の重厚な本社建物も解体工事が少しずつ進んでいます。

この建物だけは、残してリノベーションでもするのかと思っていましたが、真ん中がなくなり、江戸通り沿いの建物も解体に入りました。

日本橋正面側だけが、どうにか今も残っています。

2.jpg

この工事が終わった後、どんな風景になっているのか楽しみであり、昔の街並みも消える寂しさもありです。

明日から東京ビックサイトで食の展示会、ファベックスが開催され、当社も出展をしております。

新しい出会いとそこから生まれる新しいビジネス、そんな期待をしつつ皆様を社員一同、お迎えしております。

11

2022-04

4月11日

岩手県で30℃越えの夏日となり、全国的に一気に暑くなりました。

桜も散って年々、春の季節が短くなってきているように感じます。

本日は、とある政治家さんのセミナー(講演)に行ってきました。

お題は、新時代の国際秩序についてで、ロシアとウクライナの戦争を一つの例に挙げて、日本の防衛に対する考え方や今後の課題など、私見を含めながらの講演でした。

戦争は、『領土・宗教・民族』をキッカケに起こる事が多く、現在まで地域紛争はあっても世界中を巻き込んだ戦争は起きたことがない、それは冷戦という時代を通して、大国の武力が均衡(恐怖の均衡というそうです。)している点。

いろいろな話がありましたが、一番印象に残ったのは日本国憲法をしっかりと理解する事が重要であることと言われた時です。

憲法改正、9条の改憲などいろいろな時に話題に上がりますが、平和な日本・・・あまり気にしたこともなく、しっかりと理解したこともありません。

日本人であれば、最低限、自国の憲法をすべてとは言わず、基本的・重要な事は理解しておくことで社会や政治などに更に深く興味を持つことができると。。

ウクライナの戦争は、日本の北方領土の問題と重ね合わせると本来であればもっと身近に感じなければならない事なのかも知れないと、今回の講演で感じた感想です。

本日、三越前近くの家系ラーメン『松田屋』さんのラーメン

1.jpg

久しぶりに家系のラーメンを食べました。

濃厚でスープに脂が膜を作り、熱々の状態。

甘みのあるスープで太麺が良く絡みます。

最近のニュースで鶏油を作る職人が減り、価格と品薄で家系ラーメンが苦労しているとYahooニュースで見ました。

家系ラーメンにとっては、死活問題のようです。。。

ラーメン業界も大変です。