BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2022-09

たかお定食 @イオン福津 天ぷらたかお

9月16日(金):はれ @博多

九州はビックリするほど暑い・・・。

暑いとは聞いていましたが、ここまでとは・・・昨日は35℃との事でしたが体感的にはもっと暑い気がしました。

週末は、台風の影響で雨予想ですが、今回は土曜日まで滞在なので明日からがちょっと心配。

九州は、コロナの影響も少しずつ回復しつつも閉店しているお店もチラホラあり、厳しい状況。

これからの新しい取り組みを模索しているお客様おり、元気を取り戻しています。

本日は、ドライブ気分?で熊本まで足を延ばします。

昨日のランチは、イオンモール福津で天ぷらを頂きました。

天ぷらのたかお、たかお定食

カウンター中心のお店で、揚げたての天ぷらを2個づつ丁寧に盛り付けてくれるお店。

明太子と浅漬けは食べ放題

1.jpg3.jpg2.jpg

この明太子だけでご飯1杯いけます。

お肉、お魚、野菜の天ぷら。

揚げたてを順番に持ってきてくれるので、熱々、サクサクの天ぷらを食べる事が出来るので、とても美味しい天ぷらを頂く事ができます。

夜は、九州の美味しい物を堪能しましたので、次回に

15

2022-09

海鮮丼 @弁富すし(豊洲市場)

9月15日(木):くもり @羽田空港

本日から17日の土曜日まで九州へ。

日本近海に3つの台風が発生し、週末の3連休の天気は少し荒れそうな気配。たぶん、帰京する日は大丈夫だと思いますが。

7月に羽田空港に訪れた時より、ビジネス・観光客で羽田空港はだいぶ混雑してきています。

今月末には、コロナの全体把握も終了し、一つの区切りになりそうです。

コロナ関連の補助金や優遇措置もなくなり始めて、コロナ禍でも比較的倒産件数が少なった状況ですが、ここ数か月で中小含めて、倒産する企業が増えてきた感じを受けます。

来春には、コロナ融資の返済も始まり、それが返済できない企業も出始めるのでは?と一部のニュースでは取り上げられています。

また、企業の再編もチラホラ出始め、商売においても変化の波を感じます。

今回の九州の出張で、いろいろな人と話をして景気状況を聞き、少しでも次の施策に盛り込めたらと思っています。

先週末に豊洲に行った際に、豊洲市場まで足を延ばし、ランチを頂きました。

豊洲市場には初めて行きました、築地市場とは違い、衛生的なビルに中に飲食店がまとまって入っており、海鮮を扱うお店を中心に数十店のお店が並んでいました。

その中の一角にあった、弁富すしさんで海鮮丼を頂きました。

2.jpg1.jpg

カウンターとテーブルで20名程度が入れるお店で、ほとんどのお店がそのぐらいの規模でした。

新鮮な魚介類がぎっしりと詰まった海鮮丼、市場で食べる影響なのか・・・いつも食べる海鮮丼より美味しく感じるのは、雰囲気と場所の影響でしょうね。

豊洲近隣は、高層マンションが乱立して、ららぽーともあり、海沿いには大きな公園、ベットタウンとなっていて、比較的若い世代が多く住んでいる街並みです。

インフラが少し不便ですが、住むには良い環境かも・・・でも・・・きっと価格が高いのだろうなぁ~~

14

2022-09

ぼっかけそばめし @セブンイレブン 関西グルメ巡り

9月14日(水):晴れ @東京

昨日は、お客様の送別会に参加。

自分の人生を振り返った時に、周りから左右される人生ではなく、自分の人生をまっすぐに生きていきたい・・・そんな理由で会社を去ったそうです。辞めた後の事は全く白紙との事。

後先考えずに何やってんの・・・・というのが一般的常識、だけど自分だけの人生を考えた時、とても大切な事で当たり前の事だなぁ~~と考えさせられます。

会社で上の立場になって行くほど、自分の時間は他人に取られてしまいます。

会議や相談などなど、自分の時間って結構ないものです。

スケジュールを10分単位で記録していくと、自分で使える時間が本当に少ないのが目で見る事ができます。

その限られた時間で何をしていくのかを明確にしておかないと、時間をとても無駄にしてしまう。

1日24時間、1年365日しかなく、時間だけが唯一、人間が平等に与えられたもの。

その与えられた時間の使い方で自分の人生が劇的に変わってきます。

そんなの当たり前って、思っている人は世の中沢山いますが、意外とそれを実行している人はとても少ないと思います。

私は無意識ではなく、意識的に時間を使って行動していく事を心がけています。

今週からセブンイレブンで始まった、関西グルメ巡り。

関東ではあまり見かけないそばめしのおにぎり。

1.jpg2.jpg

そばめしは、神戸が発祥と言われ、町工場の従業員がお弁当の冷や飯と焼きそばを一緒に炒めてもらったのが始まりとか。

やわらかい牛スジがアクセントで香辛料が効いたソースがとても美味しい。

焼きそばとご飯を一緒に炒める・・・ちょっとした発想とキッカケで食文化が始まる。

私たちもチョットした発想とキッカケから、軟化調味料の面白い使い方を考えていきます。