BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2022-04

4月7日

ウクライナの問題、コロナ感染、値上げ・・・最近のニュースはこの3つに絞られている感じです。

特に値上げについては、連日発信されています。

今日もクリーニング代が値上げ・・なんてニュースがありました。

燃料(ガソリン・石油・ガス)、食品関連が中心ですが、あまり報道されない化粧品関連の原料値上げもかなり厳しい状況と聞きます。

当社も燃料高。人件費・物流費の高騰で製造経費の増加、食品添加物原料(特にクエン酸・ビタミン関連)の先が見えない値上げ。

それをどう、販売価格に反映させていくかが悩ましい。。。

過去『企業努力』って言葉でがまんしてきた日本の企業は多く、日本人ならではの忍耐、お互い厳しいから頑張りましょう、痛み分け、いろいろな精神の中で値上げをしてこなかった会社も多くみられましたが、流石に今回は、それを飛び越えた状況です。

価格をしっかりと反映させていく事は、重要で、それをしないと結局どこかにしわ寄せが発生し、企業は赤字となり、従業員の給与に影響が出て、賃金は上がらず、物価だけ上がり続ける構造が常態化してしまう事になります。

今は、企業(経営者)にとって大きな判断を迫られている状況です。

いろいろなシミレーションや状況・環境、他社の動向、タイミングなどいろいろな場面を分析して、判断をしないと大きなチャンスを逃す可能性があります。

うーーーん、悩ましい。

とりあえずは、美味しい食事をして落ち着く事ですかね。

会社近所のお蕎麦屋さん『花吉辰』の天ぷらそば定食

1.jpg

コシがある手打ちそば、天ぷらは衣がサクサクとして美味しいランチです。

日本橋・人形町界隈はお蕎麦が美味しいお店がたくさんあります。