BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2022-07

7月21日(木):晴れ @千葉

本日、パスポート申請を行うため少し遅めの出勤。

コロナで海外への出張もなくなった為、パスポートの期限が切れている事をすっかり失念しており、気づいたら期限が1年も過ぎておりました。

まだ、海外へ行く予定はないですが、別件で必要になったため、急遽申請へ・・・

今までは、千葉駅のパスポートセンターまで行く必要があったのですが、申請場所も増えて、今では近所のイオンでの申請が可能になったため、とても便利になりました。

申請方法も外務省のHPから申請書をダウンロードして、事前に必要事項も記載できますし、住民票もまマイナンバーカードがあれば、必要なし。着実にペーパーレス化に近づいています。

会社はと言うと・・・・なかなかペーパーレス化は進みません。

PCの活用などで若干は減ったものの、注文書のFAX、請求書、領収書、清算書、お客様への提案書などなど、まだまだ紙の文化は根強いです。

これからインボイス制度など国の制度としてペーパーレスを目標に法令化もされてきますので、出来る限り紙の使用を減らす努力が必要になります。

ある程度、会社も強制的に実施していかないと減らないかも・・・・・。

本日も伊豆旅行で頂いたご飯の紹介。

帰り際に立ち寄った、三島にあるうなぎ屋『桜屋』さん

2.jpg

三島の中でも有名なお店のようで、雨で14時過ぎにも関わらず結構並んでいました。

1.jpg

名前を書いて約30分・・・やっとお店に入る事が出来ました。

頼んだ料理は、うな重の1匹(4,400円)・・・・うなぎも高級料理になりました。

4.jpg3.jpg

肉厚でフワフワした食感、炭の香りとタレがしっかりと染み込んだうなぎとご飯の相性は抜群です。

並んで食べる価値はありますね。

そろそろ土用の丑の日、今年のウナギは昨年の1.5倍ぐらいと言われ、海外産も円安と運送費の上昇で高めになっているようです。

ちょっと早めのうなぎを食べてスタミナ付けてこの猛暑を乗り切ってかんばります。

20

2022-07

7月20日(水):晴れ @東京

昨日の夕方から羽生選手の競技生活の引退とプロ転向ニュースで持ち切りでした。

27歳という若さで全世界から行く末を注目され続け、その発表を大きな舞台で堂々と発言する姿、その精神面の強さに脱帽です。

テレビのインタビューでは、休む時はなく常に練習、練習しないときはイメージトレーニングをしていたと言い、成果の裏にある絶え間ない努力に心の底からご苦労様と言いたい。

これから自分の世界観の中で進化していく姿を見て欲しいという言葉と競技生活に悔いがないという言葉、常に前を見続ける姿に年齢関係なく尊敬をします。

仕事でも良い時、悪い時、つらい時いろいろとありますが、こういう人たちの苦労や悩みに比べたらちっぽけな事なんだろうな・・・と。

まだ27歳、これからの人生をもっと楽しんで、今まで以上の活躍を願っています。

先月末頃から、2年半ぶりにチリに滞在していた兄家族が帰国し先週末に久しぶりに2番目の兄家族と共に全員で集まりランチ、それぞれの子供たちの成長ぶりに2年半の月日の長さを感じます。

今回は長男の甥が大学進学のため、帰国して、一人日本に残して本日再びチリに戻るとの事。

甥っ子は帰国子女になるので、大学受験は通常と違うようで、英語はもちろんですが、論文中心の試験との事。

これから専門の予備校に通って、受験に備えていくようですが、久しぶりの日本でかつ友達も少なく、これから不安かと思いきや海外生活が長い影響なのか、前向きで日本を満喫したいとの事。

兄は、次男がまだ中学2年なので後5年はチリに滞在するような事を言っていましたので、定年までチリで仕事をする覚悟のようです。

普通に行き来できるようになって、私にも長期に休みがとれる時間ができたら折角なのでチリに行こうかと。。。

さて、先日の旅行で頂いた料理紹介の続きです。

民宿で頂いた、これでもかという量の食事。

1.jpg3.jpg

新鮮なお刺身(久しぶりに船盛見ました。)、煮付け、カニの味噌汁などなど、がんばっても食べ切れませんでした。

お腹がいっぱいになるとお酒も入らないものだと・・・。久しぶりにお酒よりも食事を堪能した夕食です。

これで1泊2日(2食ついて)10,000円、とてもリーズナブルな民宿でした。

目の前は、ビーチでそのまま海水浴もできます。

4.jpg

19

2022-07

7月19日(火):くもり @東京

梅雨の再来で天候不順、コロナ感染の第7波突入とこの週末はあまり良いニュースがありませんでした。

この週末にいつも一緒にいる野球の年の差友人?6名で年2回実施している旅行に行ってきました。

「おじさん達の修学旅行」と名前を付けて、幹事役は順番で交代、今回で5回目です。

毎月5,000円ずつ積み立てをして、一気に費用負担がないようにしています。

今回は、伊豆の修善寺めぐりの堂ヶ島の民宿に宿泊。。。

大雨に降られながらの旅ですが、実は、過去5回すべて雨・・・、よほどの雨男が揃っているとしか言いようがありません。

浄蓮の滝、修善寺の散策。。などなど、、ただ、オッサン達の旅なので、めんどくさい事は実施せず、計画していても、車の中でチラ見して終了・・・。

5.jpg

(浄蓮の滝にて・・・)

毎週土日に会っているのに、車の中では、会話が途切れることなく話題豊富でよくこんなに話す事があると感心するぐらいですが、それだけ気兼ねなく一緒にいても飽きない大切な友達です。

その日のお昼は、孤独のグルメでも紹介された、「かどや」さんのワサビ丼。。

1.jpg

4.jpg

2.jpg

生わさびをおろして、山盛りに乗せてある鰹節の中央に置き、わさびにかからないように醬油をかける。

わさびをお好みにとって鰹節ご飯と一緒に食べる。。。

シンプルですが、わさびが良く効いてとても美味しい一杯です。

サメ皮ですり下ろしたわさびは、ネットリとして辛みがなんとなく増しているように感じます。

一緒にわさびが練り込んであるわさびソバも頂きました。

3.jpg

つけツユにワサビを入れず、そばにすりおろしたワサビを乗せて頂く一品。

こちらも美味しいかったです。