BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2022-07

7月14日:小雨 @東京

昨日、午後から群馬へプチ出張、東北道から北関東自動車道に入り車で移動しました。

通常なら新幹線とタクシーで行きますが、夕方近い仕事だった事と不安定な天気が心配だったので車をチョイス、雨は所々で降った程度でした。

高速道路がだいぶ整備されてきているので、群馬、栃木に行くのがとても便利になったと思います。

高速を使うと距離は走りますが、到着する時間がだいぶ違うので・・・・。

昨日の新聞で世界の男女格差順位が発表され、日本は、146カ国中116位という結果(ちなみに昨年は120位)

「経済」「教育」「政治」「健康」を4つの分野をスコア化して評価をするようです。

「健康と教育」の順位が高いようです。ただ、、、「経済と政治」がとても低い結果になっていました。

女性管理職の割合の減少、女性閣僚比率の低さがポイントになっているようです。

女性の社会進出は通常になりましたが、世界的にみるとまだ少なくそして管理職になる割合がとても低いのだと数字が表していました。

以前、化粧品の株主総会に出席した際、取締役に女性がいなかった事に株主さんが女性相手の商売なのにボードに女性が一人もいないのはなぜか???って質問が出ていたのを思い出しました。

数か月前の新聞に社外取締役について特集している雑誌がありましたが、形だけ女性を入れて体裁を整えている企業・・・なんて記事もありました。

男性も女性も関係なく、だれもが活躍できる環境が今後の企業や国の発展として重要なカギになりますね。。。

働きやすい環境だけでなく、活躍できる環境も整備、、、やるべきことは沢山あります。

先日、久しぶりに会社近所のトンテキ屋『ひょっとこ』に立ち寄りました。

小さなお店ですが、新鮮なお肉を出す事で有名で通常なら予約しないと入れない。。丁度カウンターの席が空いていました。たぶん、1年近く行ってなかったかも・・・と。

ここの名物トンテキは絶対注文。。。

1.jpg

絶妙に味付けしてある胡麻油、ねぎとニンニクを絡ませると絶品な一品。

半生状態で食感も絶妙です。

あとは、ポテトサラダとマカロニサラダ、串の盛合せ、〆に焼きおにぎり。。。

ビールとハイボールが止まりませんでした。

4.jpg3.jpg2.jpg

コロナの感染も全国で9万人を超えてきて、第7波とも言われています。

外食も控えていく傾向になるかも知れませんが、私は継続して外食を応援したいと思います。

13

2022-07

7月13日:雨 @千葉

昨日から雨が降り出し、埼玉では記録的な大雨。

梅雨時期の最後のほうは、どこかで土砂災害が起こっていますが、今年は梅雨が明けた後に大雨が再来

梅雨が戻ってきた感じです。

先日の九州出張で、ちょっと時間が出来たので熊本城に立ち寄りました。

熊本で起きた地震で大きな被害が出た熊本城、まだまだ復興の途中ですが、天守閣は修復が終わり開城していました。

8.jpg

ただ、完全復活はまだまだ先で、手が付けられていない場所も多数あります。

11.jpg10.jpg9.jpg7.jpg6.jpg2.jpg1.jpg12.jpg

城壁の石をひとつひとつ丁寧に番号をつけて、元の場所に戻す作業を地道に実施していました。

なるべく元どおりに復元するための作業だそうです。

元の熊本城にもどるのは、あと十数年はかかるのかも知れませんが、その地道な作業が成果に結びつき、あきらめない事がとても大切だと感じました。

東北の震災、熊本の震災、新潟の震災などなど天災が残した爪痕は、とても大きく復興には莫大な費用と労力が必要になりますが、その度に人は強くなっていきます。

仕事も失敗は多くあり、予期せぬ出来事も多く起こりますが、その都度改善し、企業も人も強くなっていきます。

強くなるためには、失敗も必要でそれを乗り越える強さとあきらめない粘りが必要だと思いました。

熊本に本店がある、桂花ラーメン

13.jpg14.jpg

とんこつスープに黒マー油がアクセントの昔ながらの熊本ラーメン

東京にも数店舗あり、大学時代に渋谷にあった桂花ラーメンをよく食べに行きました。

とても懐かしい感じで、本店に行ったの初めて。とても美味しかったです。

12

2022-07

7月12日:くもり @東京

猛暑も中休みで関東は、今日から雨模様が続きそうです。

選挙も終わり、昨日から今後の方向性についてニュースが流れています。選挙の焦点だった物価上昇や経済対策ではなく、サブだった憲法改正がメインに浮上している報道がほとんどになっています。

憲法改正も確かに重要だけども・・・そんな話題をしている最中も円は売られで円安が続き、昨日とうとう137円に突入する状況。

日々、値上げの報道がされている中でコンビニのおにぎりをみると、一目瞭然。。。。

昨年は100円(税抜き)おにぎりが多かったイメージですが、いまでは120円後半、鮭のおにぎりにおいては、とうとう150円代と軒並み上昇しているのが分かります。

スーパーのお弁当、おにぎりはまだ値上げがされていないようなので、コンビニとの価格差がかなり出てきました。

ひと昔前のコンビニさんのおにぎり100円セールが懐かしい・・・。物価上昇を止めてぇ・・・と叫びたくなります。

営業先のお客様も若返りが進み、入社数年目という方々と話す機会が増えてきました。

いろいろと知識を吸収しようと一字一句、逃さずにノートに書く様子は、こちらも話す内容に熱が入ります。

その人の時間を折角頂くので、その時間が有意義だったと思って頂きたいと、いろいろと情報を仕入れそして準備をします。

情報は、仕入れるだけでなく使って初めて価値がでるものです。ただ、その使い方が大切でなんでもかんでも出すものではなく、出すタイミングと出す内容(小出しにするのか、すべてを出すのかなどなど・・・)また、情報を提供する事で交換に相手からも情報を頂く、いわゆる物々交換ならぬ、情報交換。。。

よく情報交換してきました。。と言いますが、情報交換はこちらの有益な情報を提供して、初めて先方からも有益な情報をもらう事であり、一方的な情報の提供とは違います。

この人にあったら、有益な情報をもらえる、、、でも代わりにこちらかも情報を提供しないと来てくれないとお客様から思ってもらえるようになれば、最高ですね。。。

情報は営業の宝箱なので些細な事で大切にすることが重要です。

セブンイレブンで実施している北海道グルメの旅、前回は豚丼風おにぎりを載せましたが、本日は、星龍軒監修冷たい塩ラーメン

ネットでお店を調べたら、函館駅前にあったお店ですでに2018年に閉店していました。

つまり・・・食べに行きたくてもいけないお店の味です。

塩ラーメンが評判のお店だったようです。

1.jpg

2.jpg3.jpg

琥珀色のスープに麺を良く絡ませて頂きました。

冷たいラーメンは初めての経験(冷やし中華は何度がありますが・・・・)

あっさりとした塩スープでも脂のこってりさもあり、美味しい一杯です。

評判店の監修はよく見かけますが、閉店したお店に監修して頂くのはとても大変だったのでは。。。とちょっと感激です。

本場では食べた事がないですが、きっと同じ味がするのだと感じ入りました。