BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2022-07

7月11日:晴れ @東京

先週末に元首相の安倍さんが射殺されたとのショッキングな事件があり、その2日後に選挙・・・結果、自民党の圧勝という構図になりました。

ここ数年(数十年)世界的にみても元、元首が殺害された事がなく、安全な国と言われた日本で殺害されるというショッキングな出来事は、世界的にインパクトを与えていたようです。

SPなど警護が不十分だったとも言われていますが、日本という国はとても安全なので、まさがそんな事件は起こらないだろうという考えはあったと思います。

また、拳銃や銃弾ってドラマや映画では見ますが、手作り出来るんだと。。。改めて恐怖も感じました。

選挙応援にしても一番目立つ、選挙カーの上にのって、どこからでも狙える場所で演説をする。

この事件をきっかけに、警備や選挙活動の在り方が変わるかも知れません。

また、人の人生って・・・本当の分からないものだと。

安倍元首相のご冥福を祈ります。

昨日の選挙で自民党が圧勝した事で物価上昇の対策、コロナ感染対策などなど山積みになっている課題を具体的な行動に移っていくと思います。

不透明なこの環境を一日でも早く、打破してもらえるような政策を実施してほしいと願います。

先週末は、福岡でお客様とゴルフをしておりました。

前日は一時の土砂降り(東南アジアのようなスコール)に見舞われ、不安定な気候でしたが、当日はとても良く晴れ、真夏のゴルフで日差しが肌に刺さりました。

ゴルフは、プレー中にいろいろな話が出来るので、夜の食事会とは違い、良い商談場所にもなります。

とはいえ、みなさんゴルフ好き・・、結局はゴルフ談議がほとんどです。

ゴルフ場で頂いた、長崎ちゃんぽん・・・、シンプルですが黒コショウのパンチが効いて、とても美味しい一杯でした。

1.jpg

09

2022-07

初体験しました

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

日本列島は選挙というなかで起きた悲劇に、動揺と悲しみが広がっています。

民主主義の根幹を揺るがす事件と言われますが、非常に残念な事件であり、

アメリカで言われている暗殺という言葉が個人的に腑に落ちます。

このようなことが2度と起きないことを願います。

ご冥福を心より御祈り申し上げます。

さて、話は変わって、市販鼻うがいを経験しました。

CMで今〇さんが鼻うがいをしていて大変関心があったのですが、たぶん痛いんだろうなぁって思って遠慮していました。

今回、最寄りのドラッグストアで見かけて、強い気持ちで購入してみました。

鼻うがいといっても、市販製品はうがい用の生理食塩水と、それを入れる容器がセットになって販売されています。

やってみると、意外とおもしろい笑

一回目は、正直咽たり痛かったり感じますが、慣れると病みつきになりそうです。

ちなみに、鼻うがいは花粉症などを改善する作用も明らかになっているようなので、春先に花粉症に悩んでいる方はぜひ、クリスパタス菌と合わせて試してみてください。

atc1363_04.webp

08

2022-07

7月8日:晴れ @博多 (夕方から雨予報・・・)

博多は、博多祇園 山笠で盛り上がっていました。

博多駅前に飾ってました。

1.jpg2.jpg

コロナ禍でお祭りもここ2年は自粛傾向が続き、今年はお祭りや花火大会を開催するところが増えてきました。

ただ、ここ数日感染者が増加傾向となっており、東京都は第7波に突入した考えられるとの発表も、国としては特に行動制限は考えていないとは言っていますが、夏休みを控えてちょっと水を差しています。

今年こそはと思っていた観光業にとっては、いやなニュースだと思います。

博多の飲食街も結構人が多くにぎわっており、活気を取り戻しつつある感じを受けました。

本日は、分単位のちょっと無理をしたスケジュールで、鍵は、道路の渋滞・・・・ちょっとでも渋滞して到着が遅れるとすべてがくるってしまう。。。運転も気を付けないとです。

博多名物の一口餃子とビール。(博多駅ビルの10階にある『くうてん』のお店です。)

1.jpg

こちらの写真は3人前。。

パリパリとした皮にジュワットした野菜多めの中具。。

ひとつひとつが小さいので私は2個1セットで頂きました。

また、追加で注文した手羽先のから揚げもジューシーでとても美味しかったです。

2.jpg