BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2022-07

7月7日:くもり @羽田空港

本日から熊本・福岡へ出張で今回は9日の土曜日まで滞在予定です。

7月7日と言えば七夕で、短冊に願いを書いて笹竹に飾ります。

年に1回、天の川を渡り彦星様と織姫様が出会う日とされ、雨が降ると天の川が渡れなくて会えなくなってしまう・・・など。とても神秘的なお祭り。

旧暦の7月7日に祝っていたので、今の暦に直すと8月上旬とも。

いろいろと調べてみると、日本だけなく中国や韓国、ベトナムにも七夕はあるようです。

笹竹に飾る七夕飾りにもそれぞれ意味があるようです。(知りたい方はググってください。)

子供が小学生ぐらいまで学校で笹に願い事を書いた小さめな竹を持ち帰って、家に飾っていました、その竹に私も便乗して願い事を書いていました・・・・がみんなが大人になるとそんな事はしなくなりますね・・・

スーパーや駅などにも飾ってあって、ご自由に願いをお書き下さいなどもありますが、恥ずかしくてスルー、、今ならどんな願い事を書くだろうか?

仕事上の願いしか浮かばない、ザ、サラリーマン。

いろいろな夢がかけるような、人生を送りたいものです。

家から徒歩1分のところに無人餃子販売が出来ました。

1.jpg

竜神餃子なるお店。

17個入りが600円、34個入りが1,000円

他には、油そば、焼売が売っており、基本1,000円です。

商品を取出し、右端のポストみたいなところに現金を投入。(おつりが出ないので基本、1,000円にしているのですね。)

最近、お金を払わずに持ち出してしまうニュースをよくみますが、確かに・・・かなりの無防備。

日本ならではの、性善説で成り立つ商売です。(よく地方にある無人の野菜売り場みたいな感じです。)

人件費もいらないし、画期的な商売方法だと思いますが、やっぱり危険ですね。

いたずらで何を入れらるか分からない(監視カメラがあってもですが・・)なので、私は自動販売機がもっと発達して、自動販売機でこういった商売が増えてくると面白いと思いました。

すでにそうった自動販売機が増えています。

ちなみに、餃子は味がしっかりついていて、とても美味しかったです。

2.jpg

05

2022-07

7月5日:晴れ @東京

台風4号が九州に上陸し、夕方から関東も雨予報。

太平洋高気圧の影響で日本大陸(太平洋に沿って)上昇するルートになりました。

九州や四国では昨日から大雨が続いており、災害に心配です。

関東はそこまで大雨予報ではないので、めぐみの雨になりそうで、気温も少し和らいでいます。

ただ、台風が過ぎた後の台風一過がちょっと怖い・・・・。

近所の神社の今月の格言が張り出されていました。

『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』(徳川光圀)

楽をは苦の元になるし、苦は楽の元になる。

楽をすると後で苦しむ事になるし、逆に今のうちに苦労を経験しておくことで将来的な幸福の種となる。

まさに水戸黄門の主題歌・・・・『人生、楽ありゃ苦もあるさぁ~~♪』

たまに、自分ばかり苦労している・・とか、なんでこんなに苦労しなくてはいけないの??と感じる事がありますが、でもその時の苦労は後で振り返ると、今の自分を創り上げ、結果、経験して良かったと思える事が多いです。

私も過去、いろいろと苦労したことがありますがその時経験したからこそ、今、いろいろな人と出会えてそれが自分にとってとても幸福を招いています。

一緒に苦労した人は、その後も長いお付き合いをしている事がほとんどです。

なので苦労した暁には・・・・ご褒美が待っていると思うとその苦労も楽しめます。

人生、山あり谷ありです。

本日からセブンイレブンで北海道グルメ旅がスタートしていました。

先日、紹介した明太子のおにぎりもそうですが、具材豊富なおにぎりが多くなってきました。

ぶたはげ監修の豚丼風、おにぎり(270円(税込み))

1.jpg

2.jpg3.jpg

通常のおにぎりの1.5倍ぐらいの大きさで中には炭火で焼いた甘辛の厚みある豚肉がぎっしり。

この甘辛のタレとご飯がマッチして食べ応えある美味しいおにぎりです。

娘は、この1個で十分だと・・・・。

北海道に行ったのは、昨年の4月・・・その時も帯広で豚丼頂きましたが、その記憶がうっすらとよみがえってきました。

04

2022-07

7月4日:雨 @東京

週末まで猛暑が続き、今週は台風の影響もあり猛暑も一休み。

この土日も野球漬け、一つの野球の大会が終了してホッとしましたが、他の大会は続いており、まだまだ暑さとの戦いは続きます。

昨日のTVで、キリンのプラズマ乳酸菌の特集番組が放送されていました。

乳酸菌の発見者、仕掛け人、営業、企画それぞれの主軸になっている方々をクローズアップして約90分・・・、なかなか見ごたえのある番組でした。

プラズマ乳酸菌は、免疫の司令塔に直接働きかけて、免疫力の向上を強く謡っています。

こういった番組を作り上げるキリンがヘルスケアの分野、特にプラズマ乳酸菌にかなり力を入れている事が分かります。

乳酸菌と言えば、最近ではヤクルトのヤクルト1000が売り切れ続出で、ネットで高値で取引されているとのニュース。ヤクルト1000は、ストレス緩和、睡眠の質向上を謡い、SNSで拡散して大ヒット。。。

乳酸菌が身体にとても良い事は、周知の事実ですが、具体的にどんな効果があるのかが、菌株によってですが、解明されてきています。

しっかりと効果を謡って販売するには、『特定保健用食品』もしくは『機能性表示食品』の認可を取得する必要があります。

当社の乳酸菌は、まだまだ認可を頂く事まで行きつけていませんが、乳酸菌がいろいろな面で身体によい影響を与えてくれるという告知は、乳酸菌市場をとても活性化させてくれて、業界全体においても良い事だと思います。

当社もいろいろな研究を続けており、ガリバー企業にはまだまだ足元に及びませんが、折角見つけた当社の乳酸菌KT-11をいろいろな方々に知って頂けるよう、しぶとく続けていきます。

最近では、当社の乳酸菌を配合した『歯磨きジェル』と『モイスチャージェル』を販促品のトライアルセットとして作り、多くの人にKT-11を実感して頂ければと思い作りました。

1.jpg

また、服用するタイプのサプリメント『愛慈バランス』、『バーリースカット』も当社で作り、販売や体感していただく為にお配りしております。

私は毎日、この愛児バランスとバーリースカットをしっかりと飲んで元気を頂いております。

当社は、キリンさんやヤクルトさんほど大きな仕掛けは出来ませんが、草の根活動で一人でも多くの方に健康を届けたいと思います。

そろそろ終売??吉野家の親子丼を頂きました。

2.jpg

Take Outで頂きました。

鶏肉はムネ肉とモモ肉を組み合わせ、出汁が効いた半熟の卵とじでしっかりと味付け。

クオリティーが高い親子丼だと感じました。

再販も検討との報道もありましたので、今度は、お店で食べてみたいと思います。