BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2023-01

穴子天丼 @えびのや(ららぽーと東京Bay)

1月25日(水):くもり @東京

昨日の夜の強風・・・・

会社帰りにジムによって、筋トレ後のヨガを1時間、そしてサウナで身体を温めて帰宅しましたが、この強風で一気に体温を奪われました。

交通機関も新幹線を中心に遅延が続出、西日本の電車は悪天候で早々に運転見合わせとなっていました。

物流も本日着の荷物が場所によっては届かないところも多く、悪天候には無力さを感じます。

あまりテレビを見る事がない私ですが、最近ちょっとハマっているドラマがあります。

NHKの夜10時過ぎに放送されている、『ワタシってサバサバしているから』というドラマ。

主人公を好きになるまで後何日・・・という設定でサバサバした性格の女性を中心に展開しているドラマで、特に何が・・・・という訳ではないのですが、たぶん、セリフや行動がアドリブで展開されていて共演者も演技中、本気でふき出して笑ってしまっている。。。本当にこういった女性が実在しているかと思わせるような展開。

結構ハマっています。

たまにNHKって不思議なドラマを作ります。

ドラマの設定とは言え、ここまでサバサバした性格そして、どんなことでも自分中心に考えワガママし放題、実際にいたらちょっとイラっときてしまうかも知れませんが、なんか憎めない性格です。

一日15分という短編というのも、私にとってはちょうど合っているのかも知れません。

あと、10話ぐらいのようですが、途中から見ても結構面白いと思います。

こんな女性、いそうでいない・・・そんな感じです。

本日は、ららぽーと東京Bayでランチをした『えびのや』さんの穴子天丼をご紹介。

3.jpg2.jpg

ランチタイムだったので待つこと20分、更にお店に入る時にあげ時間で20分ほど時間がかかりますが、良いですか?と店員さんから一言。

お店の中では、オープンキッチンで2人で天ぷらを丁寧に揚げていました。

たしかに・・・時間はかかりそう。

存在感ある穴子がどんぶりにはみ出し、海老天がその穴子に寄りかかるようにそびえたち、ボリュームある見た目。

その天ぷらはサクサクで熱々、そして具沢山。(穴子の下には白身魚、カボチャ、半熟卵の天ぷら)

明太子が食べ放題なのもうれしい特典。

結構待っても食べ終わったら、納得感あり。

1.jpg

このお店、フジオフードシステムズという会社が運営しているチェーン店。まいどおおきに食堂や串カツの食べ放題の串やなどをいろいろな業態を展開している会社です。

まいどおおきに食堂もかなりちゃんとした和食を提供しているお店ですし、チェーン店ですが料理に対してはこだわりを感じます。

また、行きたくなるお店でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

24

2023-01

ハッシュ・ド・ビーフ @セブンイレブン(北海道グルメ旅)

1月24日(火):ちょい雨 @東京

今日は明日にかけて全国的に大雪警報で場合によっては、山陽新幹線も運休との事。

東京も夜から初雪が降るのでは・・・との予報で仕事も早く切り上げて帰宅しようかと思っています。

中国は今週から春節(旧正月)に入っており、昨日上野に用事があって、ちょっとだけ散策したのですが、だいぶ中国からの旅行者と思われる方々が増えているように感じます。

先日の関西への出張も宿泊したホテルには、中国人だけはないですが、海外からの旅行客でだいぶにぎわっていました。

まだ、中国からの入国にはPCR検査や陰性証明が必要で、中国では日本への旅行を控えるようにとの雰囲気が多いように報道はされていますが、日本も規制を緩和すれば多くの海外からの旅行客が訪れて景気回復の起爆剤になると期待しています。

国内も春からコロナを5類へ移行、室内でもマスク緩和などを協議し始め、間違いなく緩和される方向に舵を切りました。

現状も外でのマスク着用は緩和されていますが、まだまだマスクをしている人のほうが多いので、マスクを外すと後ろめたい気持ちになってしまいますが、春先になったらマスクをしている人の方が少なくなっていれば・・・と。

そうなった時の会社の判断も今から考えておく必要があり、単純にマスクだけを外すのではなく、それなりの対策をして、室内マスクを外す・・・そんな準備も必要になりそうです。

世の中の動きが、加速してきているのを実感します。

本日は、セブンイレブンさんで現在実施している北海道旅グルメ・・そんな中の一品。『ハッシュ・ド・ビーフ』を頂きました。

札幌グランドホテル監修・・・。

1.jpg2.jpg

濃厚なルーにワインの風味を感じ、本格的な大人の味。

グランドホテルに行った事はありませんが、きっとこんな味なんだと思わせてくれるようなクオリティーが高いハッシュ・ド・ビーフです。

とろとろに溶けた玉葱と大き目な牛肉も美味しい。

価格は650円と高めですが、アプリの100円クーポンを使って594円(税込み)。。財布にもちょっと優しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

23

2023-01

豚骨×出汁ラーメン @神虎

1月23日(月):くもり @東京

今週は大寒波の襲来、今日の朝はとても冷たく、愛犬も早朝の散歩・・・流石にあまり行きたくなさそうな感じでした。

相撲の初場所は、横綱不在の中、貴景勝が一人大関を守り高校の後輩を退け、千秋楽で優勝を飾りました。

貴景勝の優勝インタビューはとても謙虚なコメントが印象的でした。

大関は誰もがなれる立場ではなく、その重圧を感謝に変えてがんばっている・・・そして14日の勝負の中で気持ちを切らさず、一日一日の勝負を最大限発揮できる人だけが結果を残せる・・・日々の努力を怠っていない人が言えるコメントです。

総理大臣賞は、鈴木大臣が代理で賞状を読み、賜杯を渡していました。

かなり昔になりますが、夏場所で貴乃花が怪我をおして優勝した時、当時の小泉純一郎首相が賞状を読みあがた後、自信の言葉で感動した・・・と言って、賜杯を一人で担いで渡していたのがとても印象的に記憶に残っています。

当時の小泉政権は支持率も高く、安定した政権を続けていましたが、今思うとこういった表彰式にも参加し、国民との距離がとても近い首相な感じがして、国民からの支持も高かったのかも知れません。

岸田首相の支持率低下・・・、厳しい政権の舵取りになっていますが、こういったパフォーマンスも重要なのかもそして、日本を元気にすべくがんばって欲しいと思います。

今日は、先日の大阪出張で夜な夜なラーメンを求めて行きついた『神虎』@東天満・南森町のご紹介。

博多トンコツ×関西だしという組み合わせのスープ。

2.jpg1.jpg

スープはトンコツがベースになっていますが、関西だしの影響なのかとてもクリーミーなスープです。

このスープが麺によく絡み、美味しいラーメンです。

トンコツスープには、魚介スープを混ぜたり、今回のように関西だしを混ぜたりといろいろとアレンジをして進化しています。

トンコツスープは、クセが強いと思っていましたが、結構いろいろな物と相性が良く、いろいろとアレンジしやすい原料なのかもと思いました。

焼き豚は、バラ肉を使用、表面が炙ってありパリパリとして脂身がとてもやわらかい焼き豚でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。