BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2023-01

竹輪とり天うどん @おにやんま

1月5日(木):はれ @東京

昨日から仕事をスタートしている企業も多いと思いますが、本格的には今日から仕事初めの企業が多いのでしょうね。

朝の電車の混み具合からそんな感じを受けました。

今日の朝のニュースでは、サラリーマンの神田明神の初もうでの映像が流れており、インタビューでは一様に厳しい2023年をどう生き抜くか・・・なんてコメントが多く、やっぱり厳しいのか・・・と感じてしまいます。

私は、会社近所の小網神社で初もうで。ここは商売繁盛と金運向上でこじんまりとた神社ですが、結構有名で日中は長蛇の列ができ、ガードマンが交通整理をするぐらいの神社です。

3.jpg

岸田首相の年頭表明では、少子高齢化への対策を全面的に打ち出し、子育て支援へ予算割り振りを多めにしていく、給与の増額を目指していくなど表明をしていました。

東京都では小池知事が18歳以下の子供全員に5,000円の給付を毎月実施し、独自の子育て支援を表明。

人口減少に対する対応が待ったなしの状態なんだと。

確かに私が小学生のころ、一学年6クラスぐらいあった記憶があり、今では3クラス・・少ないところでは2クラスやっとできる程度の小学校がいくつもある状況・・・。

千葉県の比較的東京に近い地域でもその状況なので、ちょっと地方へ行けば廃校になる学校も多いと聞きます。

やっぱり景気が上がっていく状況、給与が上がっていく状況が具体的に見えてこないと、なかなか先の希望が持てないかも知れません。

でもその前に結婚するという状況を増やしていかないと、子供どころではない気もしつつ、私の息子・娘を見ても、結婚する気があるのかなぁ~~と思ってしまう。

晩婚化が進んでいる状況も改善してかないと、子供だけの支援では難しいかも知れませんね。

人形町の駅近にある立ち食いのうどん屋さんのご紹介。

『おにやんま』さんで店内は10名やっと入れる程度のお店でお昼時は、サラリーマンで一杯。

1.jpg2.jpg

一番のおすすめは竹輪とり天うどん。@590円

コシがあるさぬきうどんで、のどごしも良い。

天ぷらは揚げたてサクサクでとり天は、ジューシーでやわらかい。

人形町は昨年から立ち食いソバが相次ぎ閉店して、お財布が寂しい時のよりどころがこの場所だけになってしまいました。

昔は1コインなんて、言っていましたがランチ事情も物価上昇には勝てませんね。

物価上がっても小遣い上がらず・・・です。

04

2023-01

ご挨拶

1月4日(水):はれ @東京

新年あけましておめでとうございます。

本年も1年間よろしくお願いいたします。

当社は、本日から営業を開始いたしました。

今年の年末年始は暦的には、元旦が日曜日だったので、比較的短い正月休みとなり、今週は有休を使ったり在宅勤務を使ったりと、事務所も比較的少ない人数となっております。

来週の成人式以降が本格的な行動開始となりそうです。

いつもであれば、元旦に実家に戻り兄家族共々、新年のあいさつをするのが通例なのですが、母も年を重ねた事もあり、一同が集まると疲れてしまうとの事で、12月31日がちょうど私の子供たちも仕事の休みが重なった事もあり、31日に実家に戻り挨拶をして、正月3日間は、初もうでに門前仲町まで行ったぐらいで、あとは巣篭りにて、12月に酷使した身体と肝臓に休息を与えるために、家からも一歩も出ず過ごしておりました。

家から一歩も出ない・・・・結局やる事は自分の部屋の掃除と模様替え、あとは・・・・読書と仕事。

2023年は、どんな年になるのか?

年明け早々の円相場の取引で130円を割り込む円高となり、経済では波乱の幕開けを感じ、本格的にWithコロナでの制限ない活動、コロナ被害を受けた企業の復活と衰退、統一地方選挙で問題続きの自民党がどうなるか?中国観光客のインバウンドで観光事業が復活か?ウクライナの戦争が終結するかどうか?新たな火種の北朝鮮、台湾、中国などなど、話題は盛りだくさんあるので、今年も急激な変化を先読みしてどう対応していくかが、ポイントになりそうです。

当社も4月から39年目を迎え、40年の節目に向かって大事な2023年になります。

怪我、病気がない健康な体で過ごす事を一番に大事な事として、日々精進してまいります。

と言う事でお正月も特別な物を食べてはおりませんので、本日は、初もうでに行った門前仲町の富岡八幡宮様の写真を1枚・・・

1.jpg

とても多くの人で大混雑、八幡様へのお参りは約30分、、隣の深川不動尊にいてはお参りまでに1時間以上並んでの初もうでとなりました。(ディズニーランドのアトラクションに並んでいた事を思い出しました。)

その列には、外人さんも多く並んでいて、日本人の不思議さも体験されたのでは・・・と。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。