BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2023-01

居酒屋料理 @うまし(人形町)

1月12日(木):はれ @東京

12月から乾燥状態が続いており、昨日も名古屋で大きな火災があったとのニュース。最近、火災も多く火の不始末には気を付けないと。

昨日、中国が日韓を対象にビザ発給の停止を発表、中国からの入国者に対する水際対策の対抗措置と見られています。

ようやく中国への入国緩和がスタートし、中国との商売が活発になると思われた矢先の措置に中国で商売をされている企業や留学生にとってはちょっと残念な事になってしまいました。

中国でのコロナ感染拡大からの措置で水際対策を強化したのが理由だと思いますが、さて、国内の状況を改めて見ると国内も感染拡大が続いており、1日あたりの死者数も増加・・・、中国云々するのではなく、国内の感染拡大を抑えていく必要もあるのでは??とちょっと思いました。

とはいえ、コロナ感染自体を5類への引き下げも検討している事もあり、コロナ自体を抑えるのではなくWithコロナという認識も強いことから、国内では特別な対策は実施していない状況なので、日本が実施している水際対策は中国だけ?という矛盾も出てきます。(変異株への怖さもありますが・・・・)

ただ、今回思った事は、いきなり180度の方針転換を普通に実施し、自国の利益とプライドを最優先にする中国とのお付き合いは大変だと言う事を改めて実感しました。

当社も中国への商売をいろいろな側面から模索している中でのリスクを常に意識して展開する事が大切だと思いました。

本日は、昨年もご紹介した人形町にある小料理屋『うまし』のご紹介。

ここは、日本橋に移転した際にお客様から紹介して頂き、そこから大好きなお店で結構通っています。

火曜日もお客様とここで新年会を実施していました。

特にお魚料理がおいしいお店で私のおススメは、イワシの1本焼き。

3.jpg

4.jpg

ボリューム感がある海鮮サラダ

1.jpg

新鮮なお刺身の盛り合わせ

5.jpg2.jpg

アサリの柳川風、そして紅しょうがの天ぷらなどなど

美味しい料理がいつも食べられます。

今年は何回通うのかな。

11

2023-01

年始ラーメン @直久

1月11日(水):くもり @千葉

七草がゆの季節もすぎ、成人の日もおわり正月気分も抜けて本格的に始動しました。

新年会もボチボチ予定が入り始めており、ますます体重が増えてしまう。。

成人が18歳と引き下げられて、成人式が20歳を集う会に名称変更した自治体も多く、成人を祝う式典ではなく、20歳を祝う式典へと変更。。。

成人が18歳に引き下げられても、成人式は20歳に変わりがないので、18歳の方々はあまり実感がないかも知れませんし、お酒やたばこの解禁も20歳から、ただ大きく変わったのは、選挙権や結婚などの親権などが変更になり、社会進出や責任ある行動が18歳へと引き下げされた点が大きい。

コロナ禍で厳しい環境と変化が激しい社会への進出になっていますが、これからこそ若い人たちのアイディアや行動力がとても重要になってくると思いますので、若手にはがんばって欲しい。

若い力は、成長していく力・・・長い間同じ場所にいると知らない間に自分自身で限界値を作ってしまい、これ以上は無理。。。とか、高い目標設定をしてもそこへの頑張りが出来なくなってしまいがちです。

自分自身が成熟したと思ったところで成長が止まってしまい、常に未熟だと思っていればチャレンジをして成長を続けていく事ができると思っています。

勝手に自分を成熟した人間だと思ってしまうかは、個々によって違うかも知れませんが、死ぬまで未熟人間だと思っている事が若さを維持していく秘訣かも知れません。

バイタリティーのある人のお言葉で『若いヤツにはまだまだ負けん』そんな言葉をいう人は、成長を止めていない人ですね。

ただ、若い人にいろいろと任せていく事も重要なので、なんでもかんでも自分でやってしまうのはNG、そこは上に立つ人間として気を付けないといけません。

私も常に成長し続ける人間でありたいと思います。

この3連休、幕張へ家族で買い物に付き合いました。

幕張は、イオンやコストコ、アウトレットなどなど1日ではとても回り切れないほどのショッピングセンターがあり、付き合うだけでも疲れます。

お昼も食べずに買い物に夢中になる女子たちは、流石です。

結局ランチは15時過ぎ・・・駅前にあるレストラン街で直久さんでラーメンを頂きました。

私は、野菜たっぷりの味噌ラーメンを頂きました。

1.jpg

濃厚な味噌スープ、野菜もシャキシャキとして食感が残り、美味しい1杯でした。

年始1発目のラーメン。今年は何杯食べるのだろう・・・。

06

2023-01

海鮮丼 @立ち飲み屋1・2・3

1月6日(金):くもり @千葉

昨日からスポーツジムも再開、年末年始にたまった脂肪を燃焼するため久しぶりに運動を行いました。

ほとんど身体を動かす事がなかった年末年始、身体はガチガチで寒さの影響で腰も痛く、おっかなビックリ状態でスクールにも参加・・・。

キックボクシングや空手の動作を音楽交えて動くスクールでいつもながらに思う事があり、男性よりも女性の方がアクティブに動き、パンチやキックを思いっきり動かし、嫌な出来事を振り払うように動く姿がとても印象的です。

昨日は約2時間、良い運動をしました。

身体を動かしたほうが、腰の調子も良くなり運動ってやっぱり大切だと痛感します。

本日も朝のニュースから、経済団体の賀詞交換で物価上昇(3%)以上の賃金をあげるように岸田総理が依頼をし、名だたる企業は、それに賛同するインタビューが報道されていました。

同じ経営者としては、当たり前のことだと思いますがその原資は・・・どこから・・・と中小企業の社長さんは頭を抱える。

物価上昇で価格転嫁がなかなか進まない市場もあり、その企業は自社の利益を削っている状況、その利益は賃金の原資となっています。

賃金を上げたいけど上がられない企業も傍ら多く存在している事も事実。

そんな中小企業は、社会的に厳しいというイメージがついてしまう。。。

そのイメージは、良い待遇を提示している中小もとても多くありますが、やっぱり大手の方が待遇も良いという固定観念から中小になかなか人が集まらない構図がなんとなく出来てしまう。。。

やっぱり会社は大きくしていかないと、いけないんだと改めて思いました。

本日は、会社近所の立ち飲み屋さん『1・2・3』が実施しているランチの海鮮丼

日替わりの海鮮丼をTake Outも出来て、価格は1コイン(500円)

1.jpg

いつも大体5種類ぐらいのネタが乗っており、その日の仕入れでマグロだったり、イカだったり、ホタテだったりと違います。

ご飯のボリュームも多く、かなり満足できコスパの良い海鮮丼です。

私が知る限りでも当社が日本橋に移転してから値段が変っていないはず・・・。

コレドあたりで同じような海鮮丼を買ったら1000円近くするので、とてもうれしいお店です。

数に限りがあるので、早めに行くのがおすすめです。