BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2023-01

サイコロステーキ @ジョイフル

1月17日(火):くもり @東京

昨日は、韓国のお客様と神戸の日帰り出張、、東京に20時前に戻ってそのまま会食・・・流石にちょっと疲れました。

コロナ前は出張が多かったので日帰りも多く、関西なら終電の新幹線まで新大阪で飲んで帰る・・・そんな事を普通にやっていましたが、出張が減り、移動する事に身体が適応しなくなっているのか、もしくは年齢なのか、身体と相談しながらの出張にこれからなるのかも。

昨日は、初めて『S Work』という車両に乗りました。

新幹線の7号車は、リモート会議や電話など周りを気にせず席で実施して良い車両として運用されています。

最初のイメージとして、すべての座席にコンセントやネット環境など他の車両と違うのか思ったのですが、そこは他の車両と一緒、違う点はこの車両に乗車している人は、仕事に必要な会話や電話、PCを使った会議など席で実施することをみんな了承しているから、わざわざデッキに移らなくて良いですよ・・・という車両。

なので、あちらこちらで電話をしている声やPCでスピーカーにしてセミナーを受けている人、様々でした。

でも、いろいろな声が聞こえてくるので、いざ仕事をしようとすると気になって集中できない・・・。

S Workで仕事をするのも善し悪しですが、そういった車両が出来るのも変化の一つですね。

でも、、、、新幹線に乗車しているときぐらいは、自分のやりたい事をやりたいですね・・・そんな事を言っている私も新幹線で仕事をする人です。

昨日、神戸でランチをしたお店『ジョイフル』さんのランチメニューのご紹介。

たぶん・・・以前も何度かご紹介はしていますが、改めて。

九州の大分県に本社を構えるファミリーレストランで全国に600店舗強あります。

関東には、千葉県のゴルフ場近くでたまに見かけますが、都内ではちょっとみません。

リーズナブルに食事ができるファミレスとして有名ですが、最近の物価上昇でちょっと高くなりましたが、それでも500円台でランチを頂く事ができます。

そんな中で頂いたのが、プレミアムサイコロステーキランチ。。。999円(ちょっと奮発)

1.jpg

2cm角ぐらいのごろっとしたサイコロステーキで、ガーリックとペッパーがアクセント。

肉質はやわらかく、食べ応えがありかなり本格的。

どことは言いませんが、サイコロステーキというときれいな立方形をした成形したお肉をよく見かけますが、ここは肉そのまま。。そしてそれを1000円以内で頂く事ができるのは、ちょっとすごい。

ハンバーグランチは600円でしたが、日替わりランチは455円とワンコイン。

お店には、たぶん近所の主婦やご高齢の方々の団体など、地元に愛されている感じでした。

都内の家賃や人件費では厳しいかも知れませんが、あって嬉しいお店だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

16

2023-01

ビュッフェ発祥 @インペリアルバイキングサール 帝国ホテル東京

1月16日(月):雨 @新幹線

今日は日帰りで神戸へ向かっています。韓国からのお客様の工場視察でのアテンド。

今週末から中国を中心に旧正月に突入するのと、ちょうど生産も重なり良いタイミングになりました。

この旧正月でどこまで中国からの観光が復活するか分かりませんが、観光地では期待をしていると思います。

国内入国での制限はありますが、陰性照明やPCR検査で陰性が分かれば隔離なしで入国できるので、富裕層は来てくれるのでは・・・と期待をします。

ただ、日本の対応が中国内での報道次第では、感情的に敬遠をする人も多いのであまり期待はできないかもです。

先日、家族内のモロモロのお祝いが重なったので家族でそろって、外食に行きました。

日程が揃う事もめずらしく、折角のなので都内まで出かけ、ビュッフェが帝国ホテルが発祥だと聞き17階にある、インペリアルバイキングサールへ行きました。

1.jpg

格式が高いかと身構えましたが、意外とラフで家族連れも多くそこまでの混雑もなく余裕をもった食事ができます。

大人から子供まで楽しめるメニューがづらり・・・・。

1.jpg2.jpg3.jpg5.jpg6.jpg

品数はそこまで多くはありませんが、一つひとつのクオリティーは高いです。

その中でもローストビーフはとても美味しかった。

4.jpg

そして、最後のご飯ではカレーをチョイス。

少し野菜の甘みとスパイスの辛みが絶妙です。

辛くないハヤシライスがあるので、子供でも安心。

7.jpg

デザートも充実しています。

4.jpg5.jpg6.jpg

そこに鐘がなり、洋ナシのソースを火をつけたブランディ―で仕上げ、アイスで頂くパフォーマンス

2.jpg1.jpg3.jpg

小さな子供たちが興味津々で見物・・・・

料理もとても美味しく、大人も子供も楽しめるバイキングでした。

13

2023-01

寿し @築地 玉寿司

1月13日(金):晴れ @東京

明日から雨予報、久しぶりの恵みの雨となりそうです。

雨っていろいろな表現を使いますが、『めぐみの』っていう言葉を久しぶりに使うかも・・・、雨につかう言葉って、『あいにくの雨』とか『雨で残念だね』などネガティブな表現を使う事が多いので。

日本は水にとても恵まれた国で、常に水が身近にあるのでなくなって初めてそのありがたさを感じます。

その水源が雨、今回のように天気が続きその影響で乾燥状態が続き、ちょっとした事で火災が起こってしま状況に雨はとてもありがたいと思います。

ただ、極端だと災害に発展してしまうのでほどほどが一番です。

昨日は、久しぶり(たぶん・・・築地駅に降りたのは数年ぶり)に築地に行く用事があり、築地界隈をブラブラ。

築地と言えば築地本願寺。

1.jpg

平日の夕方と言う事もあり、人出はあまりなく本願寺の中では閉館前のお経が読まれていました。

本願寺の敷地内にはカフェやお土産屋が併設されており、歴史的建造物と現代の建物と融合されており、とても親しみやすさを感じました。

時間があまりなかったので、築地場外までは散策できませんでしたが、築地の交差点からみた風景は、時間も時間だったのでほとんどシャッターが閉まっていたので、今度は休日にでも行こうかと・・・。

その周辺の飲食は、空き店舗も多くコロナの影響を受けた町の一つという印象。

また、昔の電通本社は取り壊しで再開発中。何年後か築地の街並みの変わっていくのでしょうね。

夜は、築地のお寿司屋『玉寿司』さんで夕食をしました。

お寿司屋の刺身、煮付けはやっぱり美味しい。

2.jpg3.jpg

〆は、やっぱり握りを頂きました。

お酒も入っていたので、5貫程度がちょど良い。

4.jpg

流石、築地のお寿司です。

久しぶりに回っていないお寿司を堪能しました。