BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2023-01

ろばた焼き  @然家

1月20日(金):はれ @大阪

今週末から最強寒波の来襲で週末から週明けにかけて、都内でも初雪予報が出ており、雪に弱い東京都の月曜日の交通網がちょっと心配になります。

ロシアでは-60℃以下の場所もあるようです。そんな寒波の来襲で10年に1度ともニュースでは言っていました。

大阪の天気は良く、日陰を歩くと寒いですが、日向はそこまで寒くない陽気。

昨日は、車移動で一緒に行った社員の運転、大阪で運転するのは怖いですねぇ~~と。

私は大阪では車をあまり運転しない・・・というより電車の方が便利だと思っているのであまり使わないのですが、東京での運転になれていると大阪での運転は怖いようです。

確かに車線変更などちょっと強引なところはありますが、一番は道路事情がちょっと違うのかもと思いました。

一方通行が意外と多く、ちょっと道を間違えると遠回りになったり広い通りも多く、走行しているレーン次第では、右折レーンへ移動するのも大変だったりと・・・。

地域によって結構違う面は多いかもと。

はじめて関西に来た時、最初にビックリしたのは、エスカレーターの歩く側と止まって移動する側が東京と反対になっているのには、戸惑いました。

関西には何度もきているので、あまり気にならなくなっていますが、些細な事に注意を払うと東京と違う部分が多くあるのかも知れませんし、それが何故と興味を持つと面白い発見があるかも知れません。

そういった些細な事から面白いアイディアが生まれてきます。

毎日の出来事に少しでも何故??って思う事が重要だと思います。

昨日は、新大阪駅の1階にある飲食店で夕食をとりました。

サラリーマンでどのお店も満席、これから東京に戻る感じの人、出張から帰ってきた感じの人そんな人たちの憩いの場になっていました。

その中でろばた焼きのお店『然家』さんでの食事

大ぶりのサバ、厚切りの豚肉、そして焼鳥、すべてを炭火でじっくり焼き上げる。

1.jpg3.jpg5.jpg

中までしっかりと火が通っているけれども柔らかい、そして炭の香りが食欲を倍増。

ろばた以外で・・・外せないの鶏のから揚げ。(ほとんど職業病です。)

2.jpg

関東ではあまり見られない、さきイカの天ぷら。

4.jpg

どれも美味しい食事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

19

2023-01

初日の出 @羽田空港

1月19日(木):はれ @羽田

本日は、朝6時に羽田空港入りで大阪へ。。。

羽田空港はちょうど海に面しているので絶好の日の出スポット。

1.jpg

今年初めの日の出かもと思いながら飛行機へ乗り込む。

今日は何の日で調べると1969年に起こった学生運動のクライマックス東京大学安田記念講堂の攻防戦。

今では考えられない、学生と国(機動隊)との攻防戦。そして、この事件を機に全国に広がっていた学生運動も沈静化へ向かっていったと言われています。

機動隊8500人に対して学生600人の攻防・・・、数時間で落ちると言われていたのが2日もかかる出来事として、全国的にテレビでも報道されたそうです。

詳しくはネットで調べてもらえればと思いますが、これも引き金になっているのがベトナム戦争(当時のアメリカとソ連の代理戦争とも)。

当時の学生の結束力や行動力は今の世の中にはないかも。更に携帯電話やインターネットすらなかった時代でも全国的に意識統一や情報伝達が出来るものだと思うと、今の時代だったら学生が勝ってたかも・・・と思ってしまいます。

この時代の人たちがこの後の日本経済を支え、日本経済を大きく発展させたのも事実。

学生時代に何かをやり遂げた人たちや強い仲間を作りあげた人たちは強いです。

この年代の人たちは何事にも強いはずです。

私たちは、まだまだ弱い。。。

本日は、ご紹介できる料理はなく、本日頂く大阪でのご飯を楽しみに・・・。

18

2023-01

穴子丼 @和食料理 海玄(かいと) @姫路

1月18日(水):くもり @東京

1月もはや折り返し、昨日の午前中は韓国からのお客様とオフィスで今年の目標などなどでMeeting、午後は開発会議、来客であっと言う間に一日が終了。

明日から今週2回目の関西出張、4月以降の計画や予算や目を通す書類も多くなる時期、同じ場所をクルクル回っているハムスターのように、せわしなく動いている割には、先に進んだ気がしない。

実際は、先に進んでいるのですが、きっと進むペースや距離が自分の理想とかけ離れているでしょうね。

そして気が付けば2023年も終わっている。。。。怖い怖い。そんな年にしないように、とりあえず一歩一歩、小さな事でも前進している事が実感できる動きを心がける事に意識集中です。

現状は、すでに2月の予定も埋まりつつありますけど・・・。

年末年始の小太り状態を解消するために、運動とダイエットを出来る時に実施中。

今月は出来る時は18時間ダイエットにチャレンジ中。(8時間中は何を食べても良くて、それ以降の18時間は水以外は口にしないダイエット、テレビで実証実験していましたげど・・・)

会食も多いので、月にできるのは数日ですが、なんてことはない一日1食生活の実施。私の場合は、その一日がランチだけ。(その日はお酒も飲まないので、健康的?)

ダイエット日は、ジムで運動もするので浪費は多く、あっと言う間に体重は落ちます。

これが良い方法なのかは不明ですが、自分の体にあっている感じかしているだけなので、真似はしないでください。(結果は、この2週間で2.5kg減)

本日は、姫路で食べたランチのご紹介。

駅前の阪急百貨店にある、和食料理『海玄』さんの穴子丼。

姫路は穴子が有名なようで、穴子専門店もチラホラ。

1.jpg2.jpg

天ぷらと茶碗蒸しもセットになっていて、豪華な一品です。

甘いタレで煮付けた穴子は、ふわっとしてやわらかい。

お好みで山椒を振りかけて食べると更に風味がプラスされておいしくなります。

うなぎも大好物ですが、穴子も鰻にないさっぱりとした感じがして美味しいですね。