BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2023-04

〆のうな丼 @鳥元

4月18日(火):はれ @羽田空港

本日から週末まで九州への出張。

出かけの際、自宅近所の駅で衆議院議員の補欠選挙の立憲民主党応援に、朝から野田元首相がビラ配りをしておりました。

先日、岸田首相の応援演説の際の爆弾テロ妨害など、日本の安全神話が危ぶまれている状況でしたが、元首相には警備は一切つかず、身一つで応援をしていました。

朝の通勤時、一般市民は野田元首相のビラに興味なく素通りする状況をみて、日本の首相はやめてかなり時間が経つと、周囲はあまり興味をもたなくなるんだと・・・。

日本のトップに立った人でも辞めると単なるイチ議員・・・肩書は偉大だと感じた一瞬でした。

最近は、爆弾・拳銃など物騒な物が手作り出来る時代でそれを国の元首に対して使用する、また最近の犯罪も昔に比べて凶悪になっており、日々のニュースで慣れてしまうのも怖いですが、段々と物騒になっていく日本の先行きがちょっと心配です。

あと2週間もたつと、5月の連休(ゴールデンウィーク)に突入します。

当社は5月1日が創立となっており、毎年5月1日は創立記念日としているためお休みにしており、2日の火曜日に有休を取得すると今回は9連休となり、ゆっくりと休めそうです。

今年の連休は、Withコロナでの大型連休でマスクも解禁されている状況、帰省ラッシュや観光などいろいろなところで賑わいが復活しそうです。

私の予定は、土日は基本野球の大会があるのでグランド・・・・、祝日は公園での地域バザーがあり、その出店のお手伝い、合間の平日はこんなときにしか集中して仕事が出来ないので、2日間は会社のこもってお仕事・・・。

1日ぐらい、実家に戻ってお墓参りでもと思っています。

今年も、十数年間変わらない連休を過ごす予定です。

たまには旅行でも・・・とは思いすが平日出張で出歩いているので、出来れば休みの日ぐらいは家にという気持ちが勝り、近所から脱出しないですね。

さて、先日展示会の打ち上げで、東京ビックサイト近くの居酒屋『鳥元』さんで頂いた〆のうな丼。

A.jpg

流石に30歳代、、注文する物が違う。がっつり系で〆る。

こちらを4等分にして、4人でシャアして頂きました。

うなぎはいつ食べても美味しいですが、飲んだ後の〆のうな丼も変わらず美味しかったです。

流石に50歳、次の日は何も食べなくて十分でした。