BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2024-03

仙台居酒屋 @湊の小十郎

3月20日(水):はれ @仙台

本日は、祝日(春分の日)ですが・・・・今日からスタートする展示会の応援で昨晩から仙台に入りました。

仙台は、まだまだ寒く、コート、マフラー必須です。

また、今日から中国の上海で開催される健康食品関連の展示会に参加するため、営業と開発のTOPが中国上海入りしており、祝日関係なくがんばっております。

今日は、当社の開発部長が上海の展示会で乳酸菌KT-11をセミナーで講演をするので、中国でもKT-11が少しでも認知され、興味を持ってくれる人が増える事を期待したい。

昨日、長く続いたゼロ金利が解除されたものの、緩和状態は継続との発言で円安が進み、期待とは裏腹で150円を突破しました。

投資家の期待と現実にギャップが生じたようですが、株価は午後から反発して上昇し、お金の流れをつかむ事がなかなか難しい。。。

良い方向としては、預けている貯蓄に少しだけ金利がつくようになり、タンス預金をする人げ少しだけ減るかも。

いずれにしても、長きに渡った金融政策が大きな転換期を迎えた事は確かで、長い目で判断していく事が重要です。

一企業としては、運転資金の借り入れの金利が高くなるのがちょっと悲しいです。

昨日は、当社の社員とサシで仙台飲み。

泊まったホテルが仙台港近くのホテルなので、ホテル近くの仙台牛や牛タンをメインにしている"港の小十郎"さんで食事しました。

イカの塩辛・じゃがバター(北海道でありそうなメニュー)

1.jpg

仙台牛を使った肉豆腐(上品な味付けで白いご飯が欲しくなります。)

3.jpg

三角揚げのハーフ(ふわふわした厚揚げ?)で私の好み!

2.jpg

仙台牛のホルモン焼き(味噌味でこれもご飯が欲しい)

4.jpg

お酒が好きな若手、良く飲みました。