BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2024-03

ゴルフメシ @栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

3月26日(火):雨 @東京

桜の季節は、春の嵐で雨・風が強くなる季節。せっかく咲いた桜もこの嵐で一気に散ってしまうのは儚いですが、これも季節の変化なので春の訪れを感じます。

先週末に小林製薬さんの紅麹を使った製品の商品回収が報道され、それを使った製品も商品回収へと波及しています。

原料である紅麹に含まれる予期せぬ成分が腎臓を悪くしてしまうという事例が出たためと。

私達の業界では紅麹は安全な食品添加物として赤色をつける為に多くの加工商品に使用されており、紅麹という単語は私は聞きなれているので普通です。

ただ、この紅麹という単語をはじめて聞く人も多いはずですし、紅麹ってそんな身近に使われていたの?と驚く人もいるはずです。

この影響で紅麹自体に悪い印象がついてしまい、使用を控えるもしくは他の原料に切り替えるという動きが出てくる可能性は高い気がしました。

間違いなく、商品を購入するときに表示ラベルを確認してから購入する人が多くなるでしょう。

そして、そこに紅麹の表記があると購入を控える動きは・・・・避けられない。

食品の業界は、直接、口に入るものなので安心・安全に対する消費者の目線は厳しい。なので、ちょっとした報道やイメージでいくつか使用を控える物質も多く存在します。

例えば・・・リン酸塩や保存料、合成着色料などなどが代表的な原料です。

ニュースなどでは、紅麹は昔から使用されていて、それ自体にはまったく問題ないという内容も報道されていますが、人の心理は一度、悪いイメージがついてしまうと敬遠してしまうのが現実。

紅麹に変わる色素の需要や代替をする動きは、活発になりそうです。

当たり前に日々安全だと思っている原料しかも昔から長く使われている物で食経験も長い、それが一瞬で悪者にされてしまう怖さを今回改めて感じました。

紅麹自体が悪いという事ではなく、今回の小林製薬さんが製造していた紅麹に予期せぬ成分が作り出されてしまったという事を理解してくれる人が多い事を願っています。

昨日、定年退職を迎えた方とのお疲れゴルフ。。

小雨が降った中でしたが、風もなく気温もそこそこ暖かく楽しい時間を過ごしました。

平日ゴルフが出来る日がくるなんて思いもしなかった、という言葉がとても印象的で電話やメールで追いかけられて、ゴルフなんて考えられなかったと。

また、ここまで電話やメールがなくなると寂しくなるかなぁ~~と思ったけどまったくそんな気持ちにもならないのって不思議だよねえ~~なんて会話をしながら、楽しいゴルフをしておりました。

そのゴルフ場での満腹焼肉ランチ。

1.jpg

タレで絡めた豚肉と鶏肉を自分で鉄板で焼いて食べるランチ。

ボリュームありでリーズナブル。

最近のゴルフ場のご飯は、美味しいメニューが充実しています。