BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2024-04

焼鳥丼 @セブ広いイレブン

4月2日(火):はれ @東京

徐々に朝、明るくなる時間が早まってきました。

愛犬の早朝散歩、暗く寒かった状態が今ではうっすらと明るくすがすがしい、日々の変化を感じます。

4月10日から東京ビックサイトで開催される食品の展示会"ファベックス"に出展する為の準備を社内で進めています。

https://www.fabex.jp/outline/fabex.html

今回で27回目となるファベックス、当社は20年ぐらい前から出展をし始めています。

当初は、販売代理店さんが出展申し込みをして当社が手伝う事からスタートしたのですが、いつからか・・・当社独自で計画をして出展するように変わりました。

出展し始めた当初は、幕張メッセで開催されていた"フーデックス"や"スーパーマーケットトレドショー"などが有名でそちらに出展するメーカーが多く、ファベックスは中小企業が中心に出展をする中規模な展示会でしたが、今ではビックサイトの東ホールをほとんど占めるほどの規模に発展して、来場者もとても多くなりました。

私達の添加物商品を紹介している会社は、20年前はほとんどなく、どちらかと言うと食品メーカーが春先の新商品を試食品交えて紹介する、物産展みたいな感じで、私たちはちょっと場違い的な感じでしたが、今では、競合メーカーや機能性の食材など幅広いメーカーが出展しており、情報量が盛りだくさん。

ここまでの規模になるとは思いもしませんでした。

逆に規模が大きくなりすぎてしまい、出展しても隠れてしまい、出展する立場としては、来場者が多いのはうれしいけど、陰に隠れてしまい複雑な感じです。

大手さんのように4コマぐらいの規模で出せれば違うのかも知れませんが・・・・。

今回は、お肉をやわらかくするヴィネッタを中心にご紹介します。販売をして20年近くなりますがまだまだ認知度も低く、競合品も多いので、多くのお客様に知って頂き、試して頂き、お客様の商品の品位を上げ、お客様に喜んで頂く事を目指し、来週3日間、会場に張り付いております。

当社のブースは、ウォーリーを探せ状態ですが、探す事も楽しみの一つだと思い、ぜひご来場ください。

本日は、セブンイレブンのチルド弁当の"焼鳥丼"のご紹介。

1.jpg2.jpg

鶏もも肉はタレ、鶏むね肉は塩味そして鶏そぼろと焼き葱が添えてあります。

味もしっかりとついており、炭火の香りや味も楽しめ、どこかの焼鳥屋さんのランチのようなクオリティーです。

コンビニのお弁当としてみてしまうと、税込みで594円は高いと思ってしまいますが、焼鳥屋で同じような商品を注文すると1000円近辺なので、それと比べると安い。

どうしてもコンビニ・・・という形容詞がついてしまうので、そこがハンデとなってしまいますが、味や品位はお店で食べるものと遜色はないかと。

最近、コンビニのお弁当が高くなったと感じますが、専門店や有名店と比べて・・・を考えるとコスパは良い気がします。