BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2026-01

九州居酒屋 @天神大晴海

1月28日~29日、大阪インテックスで開催される『FOOD STYLE JAPAN 2026』に出展いたします。

https://www.kitii.co.jp/info/2026/002149.html

お米炊飯の改良『ふっくらマイスター』をご紹介いたします。

関西で開催される展示会は、初出展です。

期待と不安がありますが、多くの人に当社製品を知って頂く機会としたいと思います。

ご来場、お待ちしております。

1月23日(金):はれ @本日は熊本から福岡

昨日、午前中に佐賀県の唐津市に向かい、唐津に近づくにつれて雪がチラつき、時間が経つにつれて雪の粒も大きくなりちょっとした吹雪となりました。

日本全国、大寒波に見舞われていますが、今週の九州は風も強く、とても寒い。

今日は熊本へ向かって、午後福岡で仕事をして夕方の飛行機で東京に戻りますが、朝のニュースをみると東京も寒そうです。

今年初めての九州ですが、報道のとおり中国人の観光客は減っている感じはしますが、韓国や台湾からの観光客は依然多く、博多駅近の『極みや』さんは、長い行列を作っていました。

今月からボチボチ展示会シーズンに入り、来週は大阪の展示会に出展して、4月には2つの展示会に出展します。

2月、3月は規模が大きい食品の展示会があり、今年の新商品はどんなものが出て来るのか?を見学に行く予定にしています。

展示会は出展する目的を明確にしておかないともったいないです。

新規顧客開拓、市場調査、自分の会社の立ち位置の確認、既存のお客様との関係強化などなど出展する目的は沢山あります。

その中でしっかりと絞って、その展示会で具体的に何を持ちかえるかが大切でそれが達成できれば、出展した目的は達成すると思っています。

新規顧客開拓は、とても重要です。けど、長年実施している展示会から成約まで結び付けられるのは、ごくわずか。

なので、まずは、市場の反応をしっかり捉えて、『誰に、どんな場面で、どこが刺さるか』を考えながら商品を提案し会話をする事が重要だと思います。

今年もいくつかの展示会に出展を予定しています。

次につながる展示会にしていくように、努力していきます。

本日は、博多天神にある居酒屋『大晴海』さんです。

大衆居酒屋で九州の定番料理を多くそろえており、美味しいお店でした。

1.jpg

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

以前、当社の社員で今は、九州の実家の家業を継いでいる仲間と久しぶりに再会して、美味しい食事と懐かしい会話で盛り上がった時間でした。