BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2022-01

スーパードライがスーパードライじゃなくなる日

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、ビール党にはショッキングな話題

なんと

あのアサヒビールが、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表しました。

同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試みだそうです。

中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図るというもの。

どうやら、辛口はそのままで、ホップも手を加え、香り華やかにリニューアルするといううわさも。

きっかけは、消費者からのアンケート結果。

ドライ=苦いという印象が大半を占めていたらしく、近年好まれる華やかでフルーティーな香りと真逆だったらしいです。

思えば、最近の一番搾りもホップが変わり、今ではオレンジのような甘い香りもします。

スーパードライは、辛口で香りなんて皆無、といった印象でしたが、昨今のビール売上低迷なども鑑みて、大幅なテコ入れとなったようです。

数十年、築き上げたブランドを変えることは、相当な勇気が必要です。

消費者のニーズに立ち戻って、刷新したアサヒビールの覚悟と勇気に感服です。

でも、私は一番搾りが好きですw

l_tu_asahi01_w500.jpg