BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2022-02

2月2日

今日の感染者が全国で9万人越えで東京は2万人越え、PCR検査せず医師の判断でコロナ陽性にできるようになったので、これから更に増えていく可能性もあります。

終息まではまだ時間がかかると思いますが、このオミクロンの変異株で最後になって欲しいと願うばかりです。

7&iグループが「そごう・西武」売却へとの記事がここ数日報道されています。

7-11が百貨店を買収した時は、スーパー・コンビニが百貨店を買収する時代が来たのか・・・と驚きました。

百貨店は、普段買いの世界ではなく、晴れの日に買い物をする場所、逆にスーパー・コンビニは日々の生活必需品を購入するマーケットでまったく違う市場をどうシナジーを生むのかと、興味津々でした。

更に遡ると「そごう」と「西武」が合併した事も大きなニュース、横浜は当時、栄えている西口に高島屋・・・、ひっそりとした逆側の東口にそごうが出来て、人の流れを一気に変えました。

それほど、そごうのチカラは強かったですし、百貨店の中でも作りが豪華な作りで高級感があり子供ながらにしてワクワクしました。

西武は、当時は西友、ファミリーマートなどなど流通の帝国を築いていたセゾングループの中心的存在でセゾングループが崩壊した後、多くの事業は切り売りされました。

バブルがはじけ、時代が過ぎ量販の主役は百貨店からスーパーへそしてユニクロのような専門店、現在の主役はコンビニに移りました。

やはり、百貨店でスーパーやコンビニで売っているPB品がおかれているには、個人的には違和感がありました。百貨店はやっぱり特別であってほしい・・・。

今回の売却は、なるべくしてなったのかも知れませんね。

ただ、デパートは主要駅に隣接しているところが多いので、その立地にはとても魅力あると記事でも書かれているように、とても魅力ある店作りもでき、今回の売却でどう変化していくのか楽しみです。

時代は刻々と変化し、AIも普及しこれらどんな世界を創り上げていくのか・・・。

横浜にそごうが出来た子供の時に感じたのワクワク感みたいな昔の世界も悪くないかな。

本日も家にこもった夕食・・・・

手っ取り早い鍋・・・、相変わらずビジュアル悪い・・・。

タラに牡蛎に娘が好きなキノコ・・・、肉食中心の息子は、食べる時に自分の分だけ鍋に入れて食べる方式。(しゃぶしゃぶ?)

日々の料理を考えるのも一苦労・・・・。

IMG_8938.jpg