BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

04

2022-02

2月4日

普段まったくしない、家事をしながらの在宅勤務も少しずつ慣れてきて、時間配分のペースがつかめてきました。

ただ、老いを感じたのは、水仕事(食器の洗浄や洗濯などなど)を急にやりだしたら手荒れが酷くなり、あかぎれ勃発・・・今までそんな事なかったのに・・・・、手肌の老化は正直でした。

最近、試作品で作った乳酸菌入りのハンドクリームがここで大活躍してます。

北京オリンピックが開幕し、開会式をテレビで見て中国の技術の発展を目の当たりにしました。

14年前に夏のオリンピックと比べたらまったく異なり、ハイテクを駆使した演出となっており、見入ってしまいます。

夏の大会の時は、初めてドローンでの演出、そしてCGを織り交ぜた開会式を思い出しました。

日本チームには、コロナに負けずに金メダルラッシュを期待しています。

本日の夕ご飯は、唐揚げを作ってみました。

唐揚げの大きさにカットされた鶏モモ肉500g

ここに『果実のチカラ梅ソフト』1袋を水に溶かして、鶏肉と一緒に袋に入れて30秒~1分ほど手でモミモミ。

鶏肉がほとんど水分を吸ってしまいますので、そのまま5分ほど放置。。。。

その間に油に火をつけ、唐揚げ粉を水に溶かす。

今回は、日清フーズのから揚げ粉を使いました。

IMG_8945.jpg

水に溶かした唐揚げ粉に鶏肉を入れて、約10分ほど味をなじませて、油で6分ほど調理して出来上がり。

IMG_8946.jpg

パッケージのとおり、衣はザクザク、鶏肉の中は梅ソフトのチカラも借りてジュワット・・・。できました。

今は、毎日の献立を考えるのが一番の悩みです。

いつも・・・・

(妻)質問:今日何食べたい‥‥(私)返事:なんでもいいよ・・・。

(私)質問:今日の夕ご飯って何?? (妻)返事:沈黙

今度からこの返事と質問は禁句です。。