BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2022-02

2月7日

北京オリンピックも連日行われ、日本選手のメダル獲得も出始めました。

今回のオリンピックはメダル獲得期待が高いだけに、選手もその期待に応えなければ。。とプレシャーも大きい。

メダル獲得有力候補と言われている人がメダルを獲得できなかったり、期待どおりメダル獲得した選手。

ある解説者は、この大舞台で周りのプレッシャーなども感じながら、本来以上の実力が出せるのはとてもすごい選手だと・・そしてそれが実力、日々の積み重ねた努力だと・・・・。

仕事や評価も一緒です。

高い期待を受けながら仕事をして、その期待どおりの成果が出来なかった時は、周りからの評価は下がり自分自身もとてもショックを受ける・・・、逆にあまり期待されていない人が、当たり前の成果をあげると周りからの評価はとても高くなる事があります。

周りから期待を受けている人は、期待通りの仕事をして当たり前で評価もそこそこ・・・なので期待以上の成果を出さないと周りからの評価は高まらないので、期待が高い人ほど高いレベルで頑張らないと更に上には行く事が出来ません。

周りの期待は勝手です・・・でもそれを超える努力を自分自身がしないと上に行く事が出来ません。

周りから期待されている時、そこで努力を怠り、それなりの結果しか出なかった場合、それ以降、期待すらしてもらえず、あとは、下降のみ・・・。

厳しい世界かも知れませんが、期待されて時こそ、チャンスでいつも以上の頑張りをする時期だと思います。

たまに、周りが勝手に期待ばかりするんですよ・・・っていう人が言いますが、私は、とてももったいないと感じ、この人はチャンスを逃す人だな。。。っていつもそのセリフを聞くと思います。

本日は、持ち帰りすしの老舗・・小僧寿しのから揚げ。。。

小僧寿しは、一時期経営が厳しくなり、すかいらーくに買収され、その後いろいろなファンドに株が移り、倒産予想する経済紙にいつも上位で名前を連ねていましたが・・・・。

コロナ前から唐揚げ店を併設したり、デリバリーを強化したり・・・そしてコロナになりTake Outの需要が高まった結果、業績が好転し、今では地方スーパーを買収。。。業態を拡大しています。

マルキン醤油唐揚げで販売・・・

かなり大ぶりのから揚げで1個120円~

IMG_8956.jpg

しっかりとした濃いめの味付けでおつまみというより、ご飯のお供にぴったりな味。

すし屋に唐揚げ??って思いますが、この思い切った業態変換。。。でも基本のお寿司も怠らない。

今後の小僧寿しも面白い。