BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2022-02

2月24日

ついにロシアがウクライナに軍を進行させて戦争になってしまいました。

今週から金融・株式・金相場・エネルギー関連すべてにおいて不安定となり、経済が更に不安定になりそうな気配。

これから日本には、エネルギーやヨーロッパからの物流などなど影響が出て来るとは思います。

同じ地球に住んでいるのだから、仲良く出来ないものなのか・・・、先週まで北京オリンピックで平和的に世界中が手を組んでいたのに、そのたった数日で戦争が起きてしまう。なんか悲しいです。

久しぶりにキッチンで物つくり。。。

当社のいろいろな製剤を使って、肉への評価を確認。

肉をやわらかくする、調理後のロスを減らす、臭みをマスキングするなどなど、同じような効果を持った製品なんですが、それぞれ、ちょっとした個性があるものだと改めて思います。

使用している原料が起因していますが、使用している原料がどんな効果を与えているかを、把握しておかないと、お客様に適正な紹介が出来ない。。

pHの挙動や塩分だけでなく、それぞれの原料の特徴と組合せ・・・深堀したらキリがないなぁ~~と。

また、原料は無限にあるので、いろいろな原料の組み合わせで、違った個性のある製品を創り上げる事も出来ると感じました。

自社の商品を触る事はとても重要だと感じた一日でした。

お昼は、会社近所の中華料理屋で豚レバー野菜炒め定食・・・・。

IMG_9005.JPG

しっとりとやわらかい豚レバーにシャキシャキとした野菜。。味付けは回鍋肉風の味噌味

中華料理は、油の使い方、火の使い方が乱暴に見えますが、本当にうまく使っています。

舌がやけどするぐらい熱々だけど、野菜はしっかりと食感が残っている・・・

料理って奥が深い。。。