BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2022-03

3月27日

3月最後の週末でプロ野球も開幕して、話題の中心となった日本ハムのBIG BOSSは、3連敗のスタートで片目がまだ開かない状態。

下馬評は、戦力不足でどの野球解説者からは最下位予想ですが、ファンや野球ファンでない人からの期待は大きく、早い1勝を期待したいところです。

私の住まいの少年野球もこの週末からいろいろな大会がスタートし始め、来週以降も開会式ラッシュ・・・、ここ2年間コロナの影響で大会自体が自粛傾向でしたが、今年は、どの大会も前向き開催となっており、これから週末は、大会スケジュールと天気に悩まされる時期になります。

私の住まいの市川市、市川市長選挙の投票日でもある27日、テスラの公用車、ガラス張りのシャワールームなどなどでお騒がせをした市長の2期目を占う選挙。。

お騒がせはしましたが、現職の市長が就任してから、保育園の建設を推進し待機児童がかなり減ったのも事実で、子育て世代の支持は根強い物がありました。

しかし・・・結果は3位落選、厳しい結果となりました。

イメージの悪い部分だけマスコミなどで取り上げられてしまい、良かった成果はなかなか人目に触れず、気の毒な気もしますが、ちょっとやり過ぎた感はありますので、仕方がないですかね。

新しい市長さんに期待をして、心機一転、今以上により良い環境を整えてほしいと思います。

先日の出張先の豊橋駅近くの燻製居酒屋『水上亭』さん。

燻製にこだわりをもっており、いろいろな燻製料理を頂きました。

1.jpg

付け出しの中にもウズラの卵の燻製。(程よい香り、そして半熟状態。。)

3.jpg

豚バラベーコン、サバ、チーズの燻製・・、はちむつに胡椒を入れたソースで頂くとこれもクセになります。

2.jpg

燻製以外のメニューも豊富、フライドポテトをグラタン風に仕上げた一品です。

4.jpg

キーマカレーのピザ、これがお酒にとても相性が良く、ちょっとピリ辛。

聞くと結構簡単に出来そうなので、家で作りたいとも思いました。

燻製は奥が深く、使用するチップの種類によって味も香りもまったく変わり、食材との相性を根気よく見つけていく調理。

ただ、そこを極めると絶品料理が出来上がる。

最近、キャンプブームなのでいろいろな本も出始めており、注目を浴びていますね。