BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

04

2022-04

4月4日

雨模様で肌寒い一日です。

季節的には、春と冬が交差する時期ですが、雨で桜が散ってしまうのがとても残念。

今年も桜の下で熱燗を・・・は出来ませんでしたが、来年こそは出来る事祈っています。

過去の経験からパンデミックも3年と言われており、今年でコロナも3年目、いろいろと判断していく年なのかも知れません。

当たり前の事かも知れませんが、人はなんで仕事をするのか・・・・。

生活するうえでは、絶対不可欠な行動ですが、生活をするだけであれば仕事はなんでも良い。

でも、なぜ今の仕事をしているのかって、、、、長い間同じ仕事をしているとあまり考えなくなります。

それはあたり前の事で考えず、ルーチンになってしまうから・・・、朝起きていつもの習慣で歯を磨き、顔を洗う感覚と一緒になってしまう。

同じ電車に乗り、同じ時間に出社してただ時間を過ごしていく・・・・。

でも、人生の時間の大部分はそこに費やし、一生を過ごしていると思うと、とてももったいない。

時間は年を重ねていくと、とても貴重なものになっていくので、仕事に対しても価値ある時間にするための行動がとても重要。

こんな当たり前のことをやっと気づく50歳。

これからいろいろな気づきが出てくる気がします。

先日、大阪に行った際にお客様から頂いた冷凍すし。

1.jpg

マイナス60℃で凍結したお寿司。

室温解凍で6時間必要。すぐに食べたい場合は、電子レンジで半解凍にして20分ほど待つ。

普通の冷凍食品と違い、解凍に課題がありそうです。

ただ、食べた感じは、冷凍していないお寿司とそん色なく美味しい。

冷凍技術は日々進化してます。

食品の加工技術は、数年前から比べるととてつもない進化を遂げており、その先を考えて取り組む事はとても楽しいと感じます。

いずれ、宇宙食みたいなものが普通に食べれる時代がくるのかも知れません。