BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2022-05

5月10日

長雨の一休みと言った感じでとても良い天気です。明日から引き続き天気が崩れる予報で週末も雨模様。

季節も梅雨に近づいています。

本日のニュースは、ロシア戦勝記念日でプーチン大統領がどんな発言をするのか?に集中しましたが、事前の予想に反し、過激な発表はありませんでした。

事態が長引く事で利益を生まない戦争は、ロシアにとっても良くない事なのかも知れません。

なにか落としどころがあれば良いのですが、そこも見いだせないまま延々と続く事は避けて欲しいです。

そんな中でスシローが創業時代から続けていた100円を10月1日から値上げというニュースが個人的には気になりました。

お寿司は高級という食文化から手軽に食べられる庶民の食べ物に変えたのが回転すしの登場でした。

その後、回転すしは進化しサイドメニューも充実して、ちょっとしたレストランになってきました。

今回、100円を辞めて値上げをするとの事ですが、最近の回転寿司は一皿100円以外の値段も多く、個人的には100円台のお寿司を選ばなくなっているので、今回の値上げはそこまで大きくは気にしていませんが、消費者に与えるインパクトは大きいかも・・・・。とうとう回転寿司も値上げかと・・・・・いう心理。

これをきっかけにくら寿司、カッパ寿司、はま寿司なども追随するかも知れません。

消費行動と心理は、たかが10円、、、されど10円ですね。

最近の回転寿司は、回らないレーンを採用しているお店も多く、注文した分だけレーンで運んでくれるバージョンをはま寿司で見ました。

食品のロスと生産効率を考えるととても画期的だと思います。

どんどん、進化する回転寿司・・・・、これからは寿司以外のメニューの広がりに期待です。

そんな回転寿司のはま寿司の九州うまいもん祭りで頂いた、『辛味噌とんこつラーメン』

1.jpg

50円値引きクーポンで410円!

ピリ辛でコクがあっておいしいラーメンです。

バラ肉を使用した焼き豚も脂がスープにマッチしていておいしいですし、量もお寿司を食べた後には丁度よい大きさ。

回転寿司のラーメンもクオリティーが高くなっています。