BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2022-05

5月11日

最近、政治家さんの失言が少なくなってきたなぁ・・と思っていたら、立憲民主議員さんのウクライナ訪問が問題となっていました。ただ、昨日の安倍前首相の『日銀は政府子会社』発言はちょっとビックリ!

国の借金が1000兆円でそのうちの半分は日銀が購入しており、返済満期の60年後には返さず借り換えが可能って・・・、企業感覚からすればあまりにも感覚が外れすぎていて、あんぐり状態。。

日本のPLとBSってどうなっているんだろう・・と、もしあれば見せて欲しいと思っていましたが、辞めたとは言え、日本国の前社長さんがこんな考え方を持っていたのなら、日本はちょっと危険かも。。。。

普通に経営している社長、かつコロナでとても厳しい状況に立たされている社長からすれば、怒りを通り過ぎてちょっと悲しくなります。

企業がしている借金と国がしている借金は、性質が違うかも知れませんが、借りたお金は当然返す事が前提で、その返す資源は、企業が稼いだ法人税や一生懸命働いて稼いだ給与からの所得税などなど税金です。

国も一企業として、損得をしっかりと考えて経営をしてもらいたいとつくづく思います。

博多駅近くの小料理屋『小谷』さん

16.jpg2.jpg

カウンターに4人席が1つぐらいのこじんまりとしたお店。

カウンターの正面には大きな水槽にいろいろなお魚が泳いでおり、店主に聞いたら毎週自分で趣味を兼ねて釣ってきた魚を調理してお客様に提供しているとの事。

なので、いつも違う魚が堪能できる・・・。

すべて小鉢での提供でとても美味しく、日本酒が進みます。一人で来ても楽しめるお店!

1.jpg17.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

一つ一つの料理のコメントはなし。。。すべての料理が美味しいお店です。