BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2022-05

5月24日:晴(ちょっと曇り)

日曜日からアメリカ大統領が来日して、東京には警察官が通常の倍以上いる感じです。

今回は日米同盟など安全保障面の確認がメインになっているようですが、昨日の岸田さんの防衛費の増額、そして台湾有事の際の軍事介入の明言・・・

ロシアとウクライナの戦争は、いろいろなところに飛び火していると改めて感じました。

戦後で育った私たちは、戦争は身近な事ではなく無縁の世界だと思っていましたが、台湾への軍事加入を明言するアメリ大統領の発言を聞いて、ちょっと怖くもなります。

当社は、台湾と軟化剤・乳酸菌で商売をさせて頂いており、とても身近な国でコロナになってから台湾へは行っていませんが、コロナ前は2~3か月毎には仕事で行っていました。

商売も増えつつあり、台湾には今後、更に力を入れていく予定です。そして、その先の中国にも・・・・。

これから海外への商売を強くしていきたい当社にとっては、すべての国がとても大切です。

コロナが明けて、普通に行けるようになったら、出張を再開します。でも、そんな身近な国々が、一歩間違えると戦争の危機にある状況は、私たちもいろいろなリスクを考えて行動をしていく事が重要だと思いました。

先週の沖縄・・・帰る那覇空港での食事。

オリオンビールと豚バラ丼と沖縄そば・・・。

19時ぐらいの空港は、閉まっているお店もパラパラ、活気を取り戻すにはもう少し先になりそうです。

1.jpg2.jpg