BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2022-05

4月23日:晴

週末の土曜日は、近所の小学校で運動会が多く開催されました。

まだ、すべてを開放しているわけではありませんが、ルールを守っての観覧で盛大に開催されていました・・・が、、10時頃からいきなり土砂降りの雨が降り出し、運動会は中止、24日の火曜日に延期となりました。

折角、子供の元気な姿を見られるイベントが平日に延期・・・、親御さんにとっては残念です。

私はその土曜日に、義父の命日が近い事もあり、浅草にあるお墓にお参りに行きました。

ちょうどこの週末は浅草三社祭だったようで、雨に関わらず多くの観光客で浅草寺、その仲見世小町はにぎわっていました。

8.jpg7.jpg

浅草寺は、お祭りの影響もあり屋台も多く出店しており、若い人が着物に身を包み、人力車も大賑わい。

4.jpg6.jpg5.jpg

今回の三社祭りは規模を縮小しての開催でしたが、3年ぶりのお祭りで町の方々は、ようやく戻ったと言っていました。

お昼には、今半ですき焼き定食のランチ。

1.jpg2.jpg

3.jpg

はじめて私も知ったのですが、今半は、すべてが同じ系列ではなく経営者がそれぞれ違い、浅草には、この『今半別館』の他に『今半本店と浅草今半』があり、それぞれが別に経営をしている。

更に人形町の今半も違う経営者でそれぞれの味(主にタレ)は違うとの事。

今半はすべて一緒だと思っていたので、その場で検索・・・ひとつ賢くなりました。

ちょっとした発見は、うれしい気分になります。

頂いた肩ロースのすき焼き、割りしたは、醤油が強めですが程よい甘さでくどくない。

白いご飯とよく合う、すき焼き・・・・。

今度は、違う今半で食事をする楽しみが出来ました。