BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2022-06

6月14日(火):曇り/雨 @東京

東京も久しぶりにコロナ感染者が1万人を下回り、収束に向かっているのが数字で表れてきた感じです。

市場は、円安が進み一時135円となり、今日の朝のニュースはアメリカ利上げの憶測からニューヨーク株が1000ドル以上の下落・・・、9時からの東京株式も大きく影響うけるんだろなぁ~~と思いながらこのブログを更新中。

昨日、久しぶりに秋葉原界隈へ行く用事があり、折角なので秋葉原を少し散策しました。

若干ですが、外国人観光客らしき人もチラホラ。

ただ、昔の賑わいまでは程遠い感じで、お店も閉店しているところもありテナント募集の張り紙も多く見かけました。

そんな中でメイド喫茶への呼び込みをする子たちがとても多く、メインの中央通り沿いに5m間隔ぐらいでメイド衣装に着飾った子たちが数十名?一所懸命に声を出している風景を目の当たりにしました。

過去一度も足を踏み入れた事もなく(数十年前は興味はありましたけど・・・)、流石に50歳を超えたおっさんが、メイド喫茶に行く度胸はありませんので素通りをしますが、こんなにお店があって、メイド喫茶に需要があるものだとは思いませんでした。

海外の方々は、もの珍しさで利用する事は多いかも知れませんが、その海外観光客が少ない状況でこの需要は、半分バーチャルで半分リアルな世界で癒しを求める人が結構多いのだと・・

秋葉原と言う独特な環境でそこに集まる人たちも特化しているので、狭い領域で成り立つニーズをうまくとらえた商売だと思います。

銀座とか品川とか新橋では需要がないのだろうーーな。

私たちの商売も売れる市場をちゃんと見極めて、そこに集中した商品とサービスを提供する事が本当に必要だと感じさせる散策でした。

5月後半から会食も多くなりました。

先日、個室懐石を提供して頂ける北大路といういうお店で会食。。。。

贅沢なお食事を頂きました。

2.jpg1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

お寿司は前半と後半と2回出て、〆のお寿司を取り忘れてしまいましたが・・・・一品一品がとても美味しいお料理でした。

たまには、こんな食事も良いですが。。。外食続きで最近、ジムにも行けていないので体重がちょっと気になり始めました。