BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2022-06

6月28日:晴れ(酷暑) @東京

昨日、梅雨前線がどこかに行ってしまい。。。。なんて書いたら、梅雨が明けてしまいました。

いつもなら7月の海の日あたりまで梅雨が続きますが・・・・今年は水不足、電力不足に悩まされそうな夏になりそうです。

季節が少しずつ変動する事でその時々に売れるものが大きく変動します。

ここまで暑くなると、アイスや飲料、そしてビールなどのお酒類がいつもより前倒しに売れてきます。コンビニやスーパーも暖かいものよりも、冷たいお蕎麦や冷やし中華などがいつもの年より早めの受注増もあるかと・・・。

その反面、この梅雨時に売れていた商品がまったく売れず、その市場はとても厳しくなる。

日本は春夏秋冬と言う季節がある程度決まった月日で変動しており、それに合わせて市場形成されていましたが、今後はそれすらなくなり、この酷暑が今後続くのであれば、そこに新しい市場が作られ、いち早くその市場を取り込む事が出来る企業が更に強くなります。逆に過去の経験がまったく役に立たなくなってしまい、過去にいつまでもすがっていると衰退してしまう可能性もあります。

今は、昔と違って大量生産大量消費の時代ではなく、ITを活用し戦争用語だった、戦略・戦術を作り、お客様が欲しい商品を欲しい量だけをスピードを早めて作って勝負する時代になっています。

パソコンやインターネットは、仕事だけでなく日常生活でも欠かせない道具となっており、そこをフルに活用し分析し続ける企業がこれからも強くなっていくのでしょうね。

季節や環境が変化してから振り回されず、常に先読みして対応していかないと・・と梅雨明けに感じました。

日本橋に引っ越しをする前が新宿の四ツ谷にいました。

当時の会社の近くのラーメン屋で鯛の出汁から取ったスープで作った塩ラーメンを提供するお店『灯花』

このお店が上野駅のアトレで見つけ、懐かしく思い、ついつい立ち寄り久しぶりの塩ラーメンを頂きました。

1.jpg2.jpg

宇和島産真鯛を使った透明な黄金スープが特徴。

トンコツ魚介系のギトギトしたラーメンも好きですが、この洗練された上品なラーメンも好きです。

柚子の皮がアクセントになり、食べる場所で味が変わります。(最後の方でちょっと黒こしょうを振ると更に味が変わります。)

焼き豚の味付けも上品に仕上げてあります。

セットには、このスープで食べるお茶漬けも人気です。(流石にそこまでは行きつけませんでした。)

27

2022-06

6月27日:晴れ @東京

本来、日本列島にあるべき梅雨前線が中国彼方に存在しており、太平洋に陣取っている高気圧の影響でこの週末から35℃越えの天気が続いており、今週一杯もその状況は変わらなさそうです。

6月ですでに電気需要も伸び、節電も呼びかける状況で7月、8月はどんな夏になっているのだろうと・・・。

土日は、市川市の野球の夏季大会真っ只中で、幸いに熱中症で倒れる子供はいませんでしたが・・・川沿いと言う事もあり、とても風が強く、更に使用している球場は、周囲が公園等の開発工事まっただ中で、その細かな土が強風にあおられ、砂ぼこりとなり、とても試合が出来る状況ではないので、晴れにも関わらず、途中で試合が中止となりました。

晴れの時に試合が出来ない状況は、過去初めてだったかも知れません。(思わぬ敵の出現です。)

家に帰ったら、全身砂まみれで日光で焼けたかと思いきや・・・砂で全身が真っ黒状態。。。

白のポロシャツが灰色になり、、、1度の洗濯では落ちないほどの汚れでした。

6月最後の週末をこんな感じで過ごし、来週から早くも7月に突入です。

7月は、3年ぶりにチリにいる兄家族も一次帰国する予定になっており、久しぶりに家族そろって会う事ができそうです。

この暑さを乗り切るためには、力をつけるものを食べないと。。。と言う事で日本橋、鰻、高嶋家さんのうな重を頂きました。

1.jpg2.jpg3.jpg

肝吸いを付けて、頂きました。

フワフワのウナギの身にしっかりとタレの味が付いた表面は、香ばしく焼かれ、美味しい。

7月土用の丑の日には、一足早いうな重を堪能して、体力つけました。

25

2022-06

6月25日:晴れ(酷暑) @東京

本日は、当社(株式会社キティー)の37回目の株主総会で朝から出社

当社のオーナーさんに、昨年の成績を発表し評価を頂く大事な1日です。

週末の日本橋の朝は、ビジネスマンがおらずとても静かな街並みです。

ただ、6月なのに朝から30℃近く気温が上昇して、日本もだんだんと亜熱帯に近づいているのを感じます。

(日差しがとてつもなく、痛い!)

昨年1年間は、コロナ2年目と言う事もあり初年度と違い、世の中も落ち着きを取り戻した感じでした。機能性の事業も順調に推移、調味料事業も戻ってきたこともあり、なんとか良い着地になりました。

創業40年という節目まであと3年、コロナ環境が改善されつつある世の中は、新しい生活と働き方を模索している発展途中。。新しい世の中には、新しい市場が生まれそこにニーズが沢山転がっているので、そのニーズを一つ一つかき集めて、新しいアイディアそして商品つくりを実施して、前進していきたいと思います。

これからも多くの人と出会い、この会社をもっと多くの人に知って頂き、みなさんのご協力を頂き、更にお役に立てられるような会社にしていくよう精進いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

昨日は、上野に輸出の貿易申請に行き、アメ横にある、ラーメン『花田』でランチ

味噌ラーメンが有名なお店だそうです。

1.jpg2.jpg

13時を回っていましたが、外には数名の行列。

濃厚な味噌スープは、少しピリ辛で少し太めの麺にスープが絡みつき、美味しい。

もやし・葱の野菜がモリモリ。(野菜とニンニクは増量可能)

大ぶりな焼き豚は、バラ肉を使っているので箸で持つとほろりと崩れるほどの柔らかさ。

味噌味のつけ麺もあったので、次回はこのつけ麺を食べてみます。