BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2022-06

6月23日:晴れ @東京

昨日は、ホームセンターのカインズ(CAINZ)社長の講演を聞いてきました。

カインズは最近、東急ハンズを買収した事でも有名。群馬県のベイシアグループが母体でグループ会社にスーパーのベイシアやコンビニのセーブオン、作業着のワークマンなどを有する企業の一員。

カインズの高家社長は、プロの経営者としてミスミグループの社長を歴任するなどの経験を持っています。

セミナーのお題は企業改革についてで、健康な時ほど改革を実施しないと手遅れになる。

以前、最高益を出している企業が早期退職などリストラを実施するニュースをよく耳にしました。

お金が稼げなくなってからリストラするのはすでに遅く、企業が元気な時こそ常に次の一手を考えていく事が大事な事だと思いました。

特に印象に残ったのが、私が思っていた順番と真逆だったこと。

企業は、会社の理念があり、そこから派生する中期・短期の事業計画、そしてそれを実行する組織を作る・・・そんな順番でした。

それが逆に組織力(能力)を考えそして整える、そこから市場や戦略を立案、その後に企業理念を共有できるものにするという事。

組織って、なかなか思ったように動かず、悩ましく、悶々とすることが多くあります。

計画を達成する為に人員を配置しなおし、組織を組換え、業務役割、業務分掌を作り環境を整備して、いざ動かそうとするとギシギシと歪があちこちらかでて来る・・・。

逆に考えるとスムーズに動ける組織を作ってから、計画を作ると意外と・・・・と感じました。

人間、どうしても形から入ってしまう事が多い、そのための決めごとも多く作り、役割ないと動くとすら出来ない。

自ら考え、行動できる組織を作り出す事が重要で、計画を先に作っても絵にかいた餅になるのは、結局、人との関係や思いが、モチベーションが組織を動かす動力となるので、ここが一番重要なのだと。

動かない組織で進めても計画はいつまでたっても達成できないのもうなずけます。

毎日が修行です。。。

当社のテストキッチンで当社のパンの名手が食パンつくりを実施しました。

1.jpg

焼きたてはモチモチしていて、お店で売っているのとそん色ない。

当社には、パンを改良する素材を持っていませんが、いろいろと試してみるのも良いですね。

研究や開発は、緻密で裏付けるデーターなど必要になり、行きつくところは科学(化学)になってしまいますが、単純に食べて美味しいと思える事が一番大切なのかも。

23

2022-06

6月23日:くもり @東京

昨日から参議院の選挙戦に突入。

日本橋界隈は、街頭車もなく普段とかわらぬ日常ですが、選挙ポスターには立候補者の写真がずらりと張り出されていました。

定数6名に対して34名の立候補・・・、知っている顔もあればまったく知らない顔もありますが、日本を良くしたい気持ちがあって、立候補されているので、みなさんがんばって頂きたい。

この選挙が終了したら、今の物価上昇や円安に具体的に国として着手してもらえるのを期待して、7月10日に投票しに行きたいと思います。

日本は世界的に投票率が低く、政治に参加する意識が低い国とも言えます。

悲しいかな、、国を動かしているのは一部の政治家かも知れません、それをサポートしているのが官僚さん。

自分たちの生活が豊かになり、社会環境を変えて企業がもっと成長する、そんな環境を作り出してくれる政治家さんに投票する一人一人の一票がとても重要。。

でも、国として結果が出せていないので、国民があきらめて政治に興味がなくなり、投票率も下がる。

投票率が下がるけど、決められた数の政治家は当選し、保守と言われるいつもの顔ブレの政治家さんになり、結局は国は変わらない・・・。

そして知らない間に税金は上がる一方・・・・です。

その堂々巡りとなっているので、まずは、選挙権を持っている一人一人が誰に入れていいかわからなくても投票するというキッカケからはじめてもらえると、投票率も上がり、新しい人が政治家となり、変わった政治が見られるかも知れません。

世界は変わりつつあるので、日本もそろそろ変わっていく時なので、その第一歩が選挙だと私は思います。

ネットでも投票できると、もっと投票率は上がりそうです。そんな仕組みが作れると良いですね。。。

さて、東京ラーメンストーリー、、定期的にお店が変ります。

新しいお店が開店していましたので、ちょっと並んで実食!

金澤濃厚中華そば、『神仙』さん。。

1.jpg2.jpg

石川県金沢市にあるラーメン屋で、豚骨を大量に炊き出して濃厚に仕上げる一品。

麺は、細麺で硬め、博多ラーメンとはちょっと違った感じでこれはこれで良いかも。

焼き豚は珍しくロースを使用しており、噛み応えあり、ただ、ちょっとパサツキが気になるかな・・・。

スープは少しどろっとしており、好みは分かれるかも知れません。。

私は、うーーーん、少し魚介系が入っていると好みかな。

22

2022-06

6月22日:雨のち曇り @東京

昨日の鹿児島は断続的に強い雨が降り続いていました。

桜島もすっぽりと雲に包まれていました。(道の駅:垂水にて)

1.jpg

沖縄は梅雨も明け、夏が到来したようです。

本土はこれからが梅雨真っ只中になりますが、今年はほどほどに雨の恵みを頂き、できれば災害レベルの雨はない様に願うところです。

コロナ禍で倒産してしまった会社が多い・・・そんな中、家の近所の不動産デベロッパーの事務所に廃業しましたと張り紙が掲げられていました。

そこの駐車場に棚や事務用品が山積みなっており、ちょうど野球場に欲しい宝の山となっていたので、一緒にやっている仲間が、管財人(弁護士)さんへ連絡して廃棄するならもらえないか交渉・・・

そしたら、管財人さんが立ち会い、廃棄するもので欲しいものがあればもっていっても問題ないとの事だったので、先週末に数人で事務所内含めて、入らせてもらいました。

事務所内は、書類などが散乱して、昨日までそのまま営業していたと思わせる状態のまま残されており、表現すると夜逃げしたのでは・・・と思うほどの惨状でした。(金庫の中には数百円の小銭も散乱している状況・・・・)

管財人さん曰く、事務所の中を空っぽにして元の現状にして大家さんに返すのですべて廃棄するとの事でした。

リサイクルにもっていかないのか?を確認したら、廃棄する方が面倒くさくなく良いとの事。。。

椅子、テーブル、棚や小物・・・いろいろな物を頂きこちらは大助かり。。購入すれば数十万円はするかと・・。管財人さんは、捨てるものが有効活用されるのであれば、とてもうれしいと言って頂けました。

ただ・・・・倒産、廃業するという現実を目の当たりにして、とても怖くなりました。

会社は続けていく事もとても大変、でも倒産する事はもっと大変な事だと・・・その働いている人、家族、お客様すべの人に迷惑をかけてしまう。

経営者としての責任、普通に当たり前のように毎日会社に通えるという幸せを改めて感じた週末でした。

昨日の昼食は、空港までの途中にあった、『かんこ庵』さんで食事。

そばをメインにいろいろな定食も数多く、選ぶのに迷いましたが、やっぱりとんかつ定食(そば付)

2.jpg3.jpg

分厚いロース肉に手打ちそばがついた定食セット。

とんかつは、サクサクと衣に程よい脂とやわらかい肉質、絶品な一品。

鹿児島は黒豚の名産地なので、おいしいとんかつをリーズナブルで提供するお店が多くてうらやましいです。