BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2022-06

6月3日:晴れ・・・夕方から雨予報

昨日は、セミナー受講で夕方から銀座へ行きました。

銀座を歩いている人で、マスクを外した人が少ないですが見かけました。

マスクを外すってコロナ感染というより、周りの目を気にしなければならず、外すのに勇気がいりますが、こういった人が少しずつ増えてくると、街の雰囲気も大きく変わってくるような気がしました。

コロナと共に生活をするスタイルが、新しい生活を生み出し、そこに新しい商売が出来上がる。

銀座には、そうした発信力がある街だと改めて感じました。

昨日のセミナーは、サンリオエンターテイメントの小巻社長の講演会。

サンリオピューロランドを改革し、劇的に業績を上げた立役者としても良くテレビでも取り上げられている社長です。

内容は詳しくは書く事は出来ませんが、特にコミニュケーションの大切さ、そして、社内の会話では『やさしく話す・温かく聞く』という事を徹底して行っている。とても勉強になりました。

言葉は、話し方によっては人を傷つける。会議場でも話をしている最中に遮って、自分の考えを強い口調で話をしてしまう事もある、そうする事でもう次から発言を辞めてしまう人も出てくる。

話し方には、無意識に行っている事もあり、本当に注意が必要です。

やさしく話すより、温かく聞くをまずは実践していく事が自分には重要だと痛感します。

コミニュケーションの取り方については、すべてを取り入れる事は出来ませんが、工夫をして当社なりに取り入れる事も多く感じました。

コロナになり、ピューロランドがとても厳しい状況のようですが、デジタルを駆使し新しい取り組みもスタート、常に前向き前進は、こちらも元気を頂きます。

本日は、食べ物ではなくウイスキー・・・

『サントリー、山崎12年』普通の酒屋だと約3万円弱する高級ウイスキー!!

1.jpg

とある、お店が閉店するので、お世話になったからと言って頂き、プレゼントして頂けました。

一緒にいた、お客さんと一緒に頂きましたが、流石に炭酸で割るのはもったいなく、ロックで頂きました。

また一つ、美味しいお店がなくなるのは寂しいです。

02

2022-06

6月2日:晴れ

久しぶりに在宅で仕事をしています。

今月の総会に向けての前期の振り返りを実施するのには、静かな集中できる場所で実施する方がはかどるので、家での仕事に切り替えました。

前期の内容を、要約して事業報告にまとめるのは結構骨がおれる仕事です。更に今年の見通しも要約・・。

ここ数年の出だしは、コロナ禍において・・・という文言に始まり、今後の見通しは、まだまだ不透明な環境の中・・・という文言。。

とはいえ、中期で掲げた行動計画がどこまで進捗しているかを確認しておくことで今のポジションが明確になるので、振り返りを実施するとやはり見通しと計画はとても重要だと感じます。

6月に入って、企業の採用活動が本格的になりました。当社も今年は・・・と検討をしたのですが、判断がなかなかつけられず、今年も採用については様子をみる感じになりそうです。

ただ、第二新卒の採用には着手をし始め、現在も面接を継続しています。

新卒採用とは、ちょっと状況が違います。一度社会経験がある人たちなので、同じ過ちをしないように企業選びにおいても慎重になっている感じです。

ただ、安易に会社を辞めている人たちは、転職に対する志望動機もあいまいで、企業しても魅力を感じない人も中にはいます。

なんのために仕事をするのか・・・をこの採用を通じて改めて自分でも考えるキッカケになりました。

先日、週末に行ったスシローのお寿司とラーメン

マグロフェアに地産のにぎり。

サーモンは、青森県産・・・。

4.jpg2.jpg1.jpg

鯛塩ラーメンとまぐろカツ、醤油ラーメン。

5.jpg3.jpg

スシローも10月からとうとう値上げ・・・。

仕方がないですね。

01

2022-06

6月1日:晴れ

今日から6月がスタートで6月が終了すると2022年も折り返し、コロナで動けなかったときは、時間が過ぎる速度が遅く感じていましたが、ここ数か月、まん延防止も解除され、少しずつ活動が再開するにつれて、一日一日が早く感じます。

5月はゴールデンウィークもあり、活動としては実質3週間しかなかった為、毎年の事なのですが、物量が少なかったです。

6月は、唯一祝日がない月(12月もないですが、年末年始があるので・・・)なので、サラリーマンにとっては休みが少ないので厳しいかも知れませんが、商売としてはしっかりと稼いでいきたい月です。

商売は、必要とされるものを必要としている人に届ける、そしてそこにサービスなど付随する事が多くあります。

そして、人と人の間で必ず商売は行われるので、人との出会いそして、その出会いを大切にする事がとても重要です。

私は、社会人になって数えきれないほど人と出会っています、名刺をしっかりと数えた事はありませんが1500枚以上はあるかと・・・・。

それだけの人と出会っているのに、しっかりとお付き合いしている人がなんと少ない事か・・・と。

出来る限り、繋がりを長くしようと努力はするものの、なかなか続かない・・・

でも多くの人が集まる方は、とても紳士で人を寄せ付ける魅力があります。その魅力・・・言葉ではなかなか伝える事が出来なのですが・・・、一緒にいてホッとするような感覚ですかね。

そんな方々と私もお付き合いさせて頂いており、多くの事を学び、そして助けて頂いています。

私もそんな人になって行きたい・・・と思っていますが、人生に厚みがないので難しいかな。。

先日の沖縄出張にて、地元料理を堪能いたしました。

豆腐料理、豆腐チャンプル、モズクの天ぷら、生タコのお刺身、海ぶどう、沖縄パイナップルなどなど頂きました。

料理の名前をすっかり忘れてしまいましたので、とりあえず写真だけですみません。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg9.jpg8.jpg10.jpg