BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2022-06

6月14日(火):曇り/雨 @東京

東京も久しぶりにコロナ感染者が1万人を下回り、収束に向かっているのが数字で表れてきた感じです。

市場は、円安が進み一時135円となり、今日の朝のニュースはアメリカ利上げの憶測からニューヨーク株が1000ドル以上の下落・・・、9時からの東京株式も大きく影響うけるんだろなぁ~~と思いながらこのブログを更新中。

昨日、久しぶりに秋葉原界隈へ行く用事があり、折角なので秋葉原を少し散策しました。

若干ですが、外国人観光客らしき人もチラホラ。

ただ、昔の賑わいまでは程遠い感じで、お店も閉店しているところもありテナント募集の張り紙も多く見かけました。

そんな中でメイド喫茶への呼び込みをする子たちがとても多く、メインの中央通り沿いに5m間隔ぐらいでメイド衣装に着飾った子たちが数十名?一所懸命に声を出している風景を目の当たりにしました。

過去一度も足を踏み入れた事もなく(数十年前は興味はありましたけど・・・)、流石に50歳を超えたおっさんが、メイド喫茶に行く度胸はありませんので素通りをしますが、こんなにお店があって、メイド喫茶に需要があるものだとは思いませんでした。

海外の方々は、もの珍しさで利用する事は多いかも知れませんが、その海外観光客が少ない状況でこの需要は、半分バーチャルで半分リアルな世界で癒しを求める人が結構多いのだと・・

秋葉原と言う独特な環境でそこに集まる人たちも特化しているので、狭い領域で成り立つニーズをうまくとらえた商売だと思います。

銀座とか品川とか新橋では需要がないのだろうーーな。

私たちの商売も売れる市場をちゃんと見極めて、そこに集中した商品とサービスを提供する事が本当に必要だと感じさせる散策でした。

5月後半から会食も多くなりました。

先日、個室懐石を提供して頂ける北大路といういうお店で会食。。。。

贅沢なお食事を頂きました。

2.jpg1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

お寿司は前半と後半と2回出て、〆のお寿司を取り忘れてしまいましたが・・・・一品一品がとても美味しいお料理でした。

たまには、こんな食事も良いですが。。。外食続きで最近、ジムにも行けていないので体重がちょっと気になり始めました。

13

2022-06

6月13日:晴れ @東京

週末もちょっとした雷雨があり、野球大会も順調に消化できずこの時期だから仕方がない事とは言え、運営側は頭を抱えます。

気温の上昇と共に、外にいる時のマスクがかなり厳しく、顔にはマスク焼けも残り、熱中症への予防にも気を付けなければいけないので、国全体として夏場のマスク対策を明確に示してほしいところです。

週末も野球場でマスクをしているのは、とても辛く、途中でマスクの代わりにタオルで口をふさぐ事に切り替え、凌ぎました。

現在、各自治体任せになっており、地域によって対応が異なってきている印象もあり、国全体としての指針がはっきりしてくると、対応もしやすくなります。

とは言ってもまだ、全国で1万人以上の感染が続いているので油断は禁物ですし、国もはっきりと言えないのもわかる気もします。

先日、市川市を襲った雷雨と大量のヒョウで大きなダメージを負ったのが、あと少しで収穫できる『梨』。

市川市は、梨の産地となっており、8月上旬から幸水を皮切りに出荷されます。

私も人にお中元に結構使っており、楽しみにしていました。

今回のヒョウで多くの梨が落ちたり、傷ついたりとして、市川市全体で約17億円の被害が出ているとも言われています。

天候には勝てませんが、農家の方々にとってはあとちょっとで収穫できる状況で今年は、良い出来だと聞いていただけに、なんとも言えない悔しさがあると思います。

豊水は、表面が傷ついても表皮が修復する機能があるようで、そこまでの大きな被害はないだろうとの事で、梨の品種によって大きな差が出た災害となりました。

昨日も埼玉でも突発的なヒョウが降ったとのニュースもあり、農作物にとっては、突発的な気候変動は天敵になり、今後、野菜工場のような安定した環境下でのニーズが高くなっていくのかも知れません。

先週からセブンさんで実施されているハワイアンフェアー

ロコモコチキンおむすび、辛旨シラチャソースを頂きました。

1.jpg2.jpg3.jpg

シラチャソース??聞きなれない言葉のソース・・・

調べると、タイ・チョンブリー県・シーラーチャー郡という地方にあやかって名付けられたソース。

辛いソースのようで、日本ではあまりチリソースは普及されていませんが、アメリカでは多くのファーストフード、レストランに置いてあって国民的な調味料との事。

一口食べると、チキンとの相性もよく、ピリ辛で美味しい。。

これはクセになるソースです。

ネットでも購入できるようなので、家の常備ソースにしようと思います。

少しずつ海外への観光制限も解除され始め、今日のニュースではアメリカは陰性証明も不要との報道も。。

日本もツアー限定での受け入れもスタートしました。

徐々にコロナ前に環境に戻っている実感が出て来ています。

09

2022-06

6月9日:くもり、ちょい雨 @東京

最近、日本橋で事故が多い気がします。

昨日は、会社の近所でクレーン車が横転。。。丁度、お客様のところへ行く途中にパトカーが数台止まっていて、交通事故かな・・と思って遠目で見てましたが、家でニュースを見てクレーン車が横転、周囲は停電、大きな事故だったそこで知りました。

月曜日は、会社の目の前でトラックから煙が出て、消防車が何台も出る騒ぎに・・・。

事故には巻き込まれたくはないですね。

会社の周囲は、古いビルが多く、今、取り崩しと建て替えのラッシュでいたるところで工事をしています。

日本橋の風景もここ数年で一気に変わります。

数十年先には、首都高速も地下へ移設し、日本橋の上に空が広がる構想も。

三越前には、コレドをもう一棟建設する計画もあるとか・ないとか・・・。

私が入社して20年で4回事務所を移転しており、私たちが移住するとそこの地域で大規模な工事があり、引っ越した後にその場所の工事が終了して便利な街並みに変貌する連続です。

この日本橋もそんな感じになるのかな・・・・、せめて完成した街並みを見てみたい。。

先日、イタリア式食堂のIL CHIANTI(イル キャンティ)で食事をしました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

男3人で食事をしたので、ワインによく合う料理も盛りだくさん・・・

雰囲気もよく、美味しいお店です。

ちなみに、このお店のドレッシングは結構有名だそうです。