BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2022-06

6月17日 くもり @東京

今日は午後から栃木県の佐野まで試作立合いに行く予定です。

キティーに入る前に佐野で3年ほど仕事をしていたので、ある程度の状況はわかるのですが、アウトレット、イオンモールが出来る以前に住んでいたので、佐野も大きく変わってしまい数十年前と比べものにならないほど便利になったと思います。

当時は、遊技場と言えばパチンコぐらいであとは、近所の厄除け大師にお参り、買い物と言えば『とりせん』・・・。

昨日、アメリカのFRBが大幅利上げを発表、それに続いてスイス中央銀行もインフレ対策として利上げを追随しました。

利上げすると景気減速に拍車がかかると言われます。銀行からの貸付金利も上がり、設備投資などを企業が控える、また消費者も銀行に預ける事で利息が上がるので、手元資金を消費に回さない事も一因。。

今回は、アメリカの急激なインフレ対策として実施されていますが、世界的な規模でも予想以上にインフレが進行している状況みたいです。

かたや日本は、景気回復が道半ばという事で金融緩和を推し進め低金利政策を継続、、、よって円を持っていても金利が付かないから金利が多くつくドルに変えて円が沢山市場に売りに出て円安へと進む。

ただ、急激な利上げは景気を急激に悪くする可能性もあるため、アメリカの景気減速が不安視されるだけでなく、日本もかなり影響を受けてくると思います。

原料高、急激な円安、景気の悪化、戦争にコロナ、、、6月終盤だと言うのに今一つ今年は、商売の波に乗れていない感覚です。

今年は、今ある商売の足場をしっかりと固めて、周りの状況をしっかりと把握し先読みをし、踏み出す時は一気に進めていく年なのかもと肌で感じます。

今日も株価はきっと大幅に下落するんだろーーーーな!

人形町駅近くには、そば、ラーメン、うどんのお店が多くあります。

今回は、サラリーマンの味方、立ち食いのうどん『おにやんま』さん

3.jpg

さぬきうどんで麺はコシがしっかりとしてのど越し良好!

2.jpg1.jpg

鶏天うどんにちくわ天をトッピング。

ちくわ天は別盛で揚げたてサクサク、とり天もうどんつゆが染みてしっとりとして美味しい。

人形町のお店は、まだまだ元気いっぱいです。

16

2022-06

6月16日:くもり @東京

今は、いろいろな方法で情報を集める事ができる時代、先日聞きに行ったセミナーで年代別のテレビの視聴時間とユーチューブ(ネット動画)の視聴時間を調査した資料をみました。

年代が高くなるにつれて、一日あたりのテレビの視聴時間は上がり、逆に年齢が若いとネット動画の視聴時間が高く、テレビの視聴時間がほとんどない。

また、20代でのテレビ視聴時間については約4割の人がテレビを見ないと答えています。

それだけユーチューブから情報得ているという結果・・・

ただ、ユーチューブは誰もが自由に発信できるので、その内容が正しいか正しくないかを検証してないので、仮に間違った情報を見て、それを信じてしまった場合は、間違った情報が拡散する事になる怖さもあります。

職業でユーチューバーというカテゴリーが出来つつある世の中なので、この情報発信についてはモラルがとても重要になりますね。

アクセス数を増やしたいので面白おかしく、そして視聴者に興味を持ってもらう努力はとてもすごい事だと思います、ただ、その発信の中は正しい情報と誠実さを忘れないで番組を作って欲しいと感じました。

これからの時代、視聴者をテレビとネットでの奪い合いになると思いますが、誰もが自由に参加できるネットの環境はさらに市場を膨らませていく事になるんでしょうね・・・。

私はユーチューブはほとんど見ませんが、見始めるとキッとハマるんだろうなぁ~~~なので、見ないようにしています。(ザ、昭和の世代ですね・・・)

昨日は、久しぶりに家族が揃っていたので夕食に焼肉を食べに行きました。

家族そろって食事に行くのは、今年初めてかも・・・・。

近所でいつも行く『吉四夢』さんです。

1.jpg2.jpg

牛タンのタン先、タン塩・・・、

3.jpg

看板メニューのシマ腸(塩だれがおススメ)

4.jpg5.jpg6.jpg

カルビ、ハラミ、ロースは、タレで・・・・、

8.jpg7.jpg

白米に合う、シンタマとカイノミ。

最後の〆は、通常より辛くしてもらうカルビクッパ。。

9.jpg

お肉を食べると幸せになります。

15

2022-06

6月15日:雨 @千葉

本当であれば、本日は経営者が集まるゴルフコンペの予定だったのですが、雨で中止。

このぐらいの雨なら普通は開催するのですが、本日のゴルフ場はカートがなく、バックはキャディーさんが手押しで運ぶゴルフ場なので、芝が痛んだり状況的に厳しいとの事で中止となりました。

予定がポッカリ空いてしまったので、在宅勤務を選択して家でたまった仕事を片づける事にしました。

平日なのですが、珍しく息子も娘も仕事が休みで家にいるので、居場所がないかも・・・・。

今、当社では中途採用を試みています。

昨日も面接を実施しました。

私の娘は、2020年4月就職だったので、第一次コロナ禍(今思うと、一番厳しい規制時期だったと思います。)就職したお店が休業で7月上旬までお休み・・・出勤しても時短が多く、最初の冬のボーナスが3万円以下だったと記憶しています。

年を明けた2021年も1月末から緊急事態宣言で初年度はほとんど仕事にならなかった。。。。

そんな子たちが今、転職を考えていて当社にも多く募集をして頂いています。

仕事のミスマッチや人間関係、自分のスキルアップなど転職の理由は様々ですが、コロナで思ったような社会生活が出来ていなかった事が、面接を通してかわいそうだと改めて実感します。

人生、いろいろな出会いがあり、それはご縁であり、タイミングです。出会いって偶然とよく言いますが、その人との出会いは必然だと思っているので、その出会いを大切にして良い人材が当社に入社してくれることを期待しています。

娘は、今の職場が楽しいみたいで続いていますが、職場の人が入れ変わったら嫌だなぁ~~とも、やっぱり人間関係は若い人にとっては、とても重要な事なんだと思いました。

人形町にあるイタリヤ料理『グスタヴォ』https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13058333/

生ハムとチーズが美味しいお店で飲み放題付のコースもリーズナブルでコスパがとても良いお店です。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

チーズを薄くスライスた料理は、私のお気に入り。。。塩加減が良く、そのままでも良し、パンに乗せても良し、料理にちょっとトッピングしても良し。

予約しないとなかなか入れない人気店!