BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2022-07

7月14日:小雨 @東京

昨日、午後から群馬へプチ出張、東北道から北関東自動車道に入り車で移動しました。

通常なら新幹線とタクシーで行きますが、夕方近い仕事だった事と不安定な天気が心配だったので車をチョイス、雨は所々で降った程度でした。

高速道路がだいぶ整備されてきているので、群馬、栃木に行くのがとても便利になったと思います。

高速を使うと距離は走りますが、到着する時間がだいぶ違うので・・・・。

昨日の新聞で世界の男女格差順位が発表され、日本は、146カ国中116位という結果(ちなみに昨年は120位)

「経済」「教育」「政治」「健康」を4つの分野をスコア化して評価をするようです。

「健康と教育」の順位が高いようです。ただ、、、「経済と政治」がとても低い結果になっていました。

女性管理職の割合の減少、女性閣僚比率の低さがポイントになっているようです。

女性の社会進出は通常になりましたが、世界的にみるとまだ少なくそして管理職になる割合がとても低いのだと数字が表していました。

以前、化粧品の株主総会に出席した際、取締役に女性がいなかった事に株主さんが女性相手の商売なのにボードに女性が一人もいないのはなぜか???って質問が出ていたのを思い出しました。

数か月前の新聞に社外取締役について特集している雑誌がありましたが、形だけ女性を入れて体裁を整えている企業・・・なんて記事もありました。

男性も女性も関係なく、だれもが活躍できる環境が今後の企業や国の発展として重要なカギになりますね。。。

働きやすい環境だけでなく、活躍できる環境も整備、、、やるべきことは沢山あります。

先日、久しぶりに会社近所のトンテキ屋『ひょっとこ』に立ち寄りました。

小さなお店ですが、新鮮なお肉を出す事で有名で通常なら予約しないと入れない。。丁度カウンターの席が空いていました。たぶん、1年近く行ってなかったかも・・・と。

ここの名物トンテキは絶対注文。。。

1.jpg

絶妙に味付けしてある胡麻油、ねぎとニンニクを絡ませると絶品な一品。

半生状態で食感も絶妙です。

あとは、ポテトサラダとマカロニサラダ、串の盛合せ、〆に焼きおにぎり。。。

ビールとハイボールが止まりませんでした。

4.jpg3.jpg2.jpg

コロナの感染も全国で9万人を超えてきて、第7波とも言われています。

外食も控えていく傾向になるかも知れませんが、私は継続して外食を応援したいと思います。