BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2022-07

7月19日(火):くもり @東京

梅雨の再来で天候不順、コロナ感染の第7波突入とこの週末はあまり良いニュースがありませんでした。

この週末にいつも一緒にいる野球の年の差友人?6名で年2回実施している旅行に行ってきました。

「おじさん達の修学旅行」と名前を付けて、幹事役は順番で交代、今回で5回目です。

毎月5,000円ずつ積み立てをして、一気に費用負担がないようにしています。

今回は、伊豆の修善寺めぐりの堂ヶ島の民宿に宿泊。。。

大雨に降られながらの旅ですが、実は、過去5回すべて雨・・・、よほどの雨男が揃っているとしか言いようがありません。

浄蓮の滝、修善寺の散策。。などなど、、ただ、オッサン達の旅なので、めんどくさい事は実施せず、計画していても、車の中でチラ見して終了・・・。

5.jpg

(浄蓮の滝にて・・・)

毎週土日に会っているのに、車の中では、会話が途切れることなく話題豊富でよくこんなに話す事があると感心するぐらいですが、それだけ気兼ねなく一緒にいても飽きない大切な友達です。

その日のお昼は、孤独のグルメでも紹介された、「かどや」さんのワサビ丼。。

1.jpg

4.jpg

2.jpg

生わさびをおろして、山盛りに乗せてある鰹節の中央に置き、わさびにかからないように醬油をかける。

わさびをお好みにとって鰹節ご飯と一緒に食べる。。。

シンプルですが、わさびが良く効いてとても美味しい一杯です。

サメ皮ですり下ろしたわさびは、ネットリとして辛みがなんとなく増しているように感じます。

一緒にわさびが練り込んであるわさびソバも頂きました。

3.jpg

つけツユにワサビを入れず、そばにすりおろしたワサビを乗せて頂く一品。

こちらも美味しいかったです。