BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2022-07

7月27日(水):晴れ @東京

コロナの感染者が全国で20万人近くまで増加し、各企業では自主規制に基づき、行動を制限する動きも出始めています。

当社は、特に行動について現状と変わらず制限は設けていませんが、国や自治体に動きがあればそれに対応していこうと考えています。

最近、転職のCMがとても増えてきたなぁ~~と感じます。またネット広告も同じく。昨日から始まっているプロ野球のオールスター戦のスポンサーもマイナビとなっており、転職市場が活況しているのが分かります。

昔・・(数十年前ですかね)は転職しずらい環境があり、終身雇用という事もあり転職に対してはマイナスのイメージが強かったのですが、現在は、一つのところにとどまらず転職してスキルや待遇改善を自ら行動して獲得していく。。

私が採用面接で質問の中に、なんで仕事をするんですか?という事を聞きます。

8割ぐらいの人が『生活の為や経験を積んでスキルを上げる』と返答してきます。

大体、この返答をする人は、入社しても転職をする傾向が強い気がします。お金や出世が目的で仕事をしてしまうと、周りからや会社からの評価に満足せず、常に不満を抱えたまま仕事し続ける可能性が高いから。

仕事に対する満足度がいつも低い状態なので、転職を常に考えてしまう。

良く、好きな事を仕事にできるといいよね・・・って言いますが、その環境で仕事をしているケースだと転職せず長続きするような気がしています。

『転職』とおなじ読み方で『天職』、今の仕事に自分にとってやりがいのある、そして価値ある仕事であるかが重要。。

実は、残りの2割ぐらいの返答は、仕事に対しての夢を語る人です。

そんな人は、仕事に対してやりたい事が明確になっていて、会社との方向性が合うととても強い人材になります。

なので会社のトップやボードメンバーは、特に夢を語る必要があり、それがとても重要になります。

仕事だけではないですが、プライベートでも夢を語れる人は、とても魅力的に感じますね。

本日は、人形町の私がよく通っているお店のご紹介

人形町駅、近くの路地を入ったところにある『うまし』というお店。

お魚料理が美味しいお店でとてもリーズナブルです。

その日に仕入れたお刺身。

5.jpg

マグロとアボガドのサラダでクラッカーに盛り付けて頂きます。

2.jpg

私の中での一番人気、大イワシの丸干し。

4.jpg

つまみでさつま揚げ、アサリの柳川風など・・あとその日の気分で、

3.jpg1.jpg

ちょっと小腹がすいたら雑炊やおにぎり、ソーメンもあり、いろいろと楽しめるお店です。