BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2022-07

7月28日(木):晴れ @東京

コロナ感染、先週の感染者数は日本が世界で最多とのYahooニュース。。

この現実からどう対応していくのか・・が8月のカギになりそうです。

2週間後のお盆時期での行動制限など、観光関連には厳しい状況になり、また経済が少し後退するのではと危惧しています。

2020年から取り入れ始めた在宅勤務も早2年半・・・、世の中ではコミニュケーションや労務管理面などで課題はあるものの、ほぼ定着した働き方になっています。

仕事の役割で、会社内で在宅が出来る人と出来ない人に差も出ていますが、仕事の役割上一律にするのも難しい現実もあります。

事務所に来た方が集中できるなど、個人の働き方で在宅をしない人もいれば、逆に在宅する事で余計な話をされないので集中できると在宅を積極的に取り入れる人、様々です。

以前は、会社のルールに縛られていた形が、個人の力量や意識にゆだねられた形に自然に変わりました。

この2年間で見えてきたことは、個々の意識が良い面・悪い面含めて大きく変わった事、また個々の仕事の結果についても以前と変わってきました。

異常事態が続いた結果、この状態が通常に変わったため、どう変化したかを意識できていないかも知れませんが、コロナ前の事を振り返ると、働き方を変えた事で意識がどう変化したか気づけるかも。

振り返る事ってあまりしない人が多いと思いますが、一度、この2年間を振り返って自分がどう変わったかを改めて見なすのも良いかも・・・・。

ちなみに私は、完全に朝型人間に変わり、以前は18時以降も普通に会社に残っていましたが、今では18時にはキッチリ会社を出るようになりました。

(帰れるときは、18時前にも退社してしまいます。)

これからは、在宅勤務からテレワーク(働く場所を選ばない)に変わってきますので、その環境整備も必要になり、そこにも新しい市場が作られてくるのでしょうね。

商売のタネは無限にありそうです。

さて、人形町のお店です。

はじめて行ったお店でお客様からのご紹介。

人形町の交差点から路地を1本入ったお店で『きくすい』さん

魚料理がメインで今回はコース料理でした。

1.jpg

これで一人前の量・・・。これでご飯があれば立派な海鮮丼

2.jpg

茶碗蒸し、西京焼き、煮物、天ぷらと続き・・・(ここですでにお腹がいっぱい)

5.jpg3.jpg4.jpg6.jpg

〆は、お寿司の握りでした。。。。

7.jpg

今度は、お昼抜きで臨まないと、、、ボリュームある料理で満足します。