BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

29

2022-07

7月29日(金):晴れ @東京

昨日は、韓国から日本に仕事に来ている方と情報交換を実施。

韓国の現状などいろいろと聞く事が出来ました。

韓国ではコロナになり、IT化が更に進みその人材不足から市場では取り合いとなり、IT人材の給与が急上昇している状況や住宅(不動産)の高騰などこの2年で状況が変わっている様子。

(韓国の平均年収が日本を超えたとのニュースも最近ありました・・・・)

また、大統領が変り、日本製品の不買運動もなくなりスーパーでは日本のビールや食品が増えているとの事。

コロナが収束して一番旅行したい国のアンケートでは日本が一位。日本人も韓国への観光ビザを取るのに韓国大使館に連日行列ができているので、日本人も韓国へ旅行したいと思っている方は多いと思います。

一時期商売では、近くて遠い韓国でしたが、これからは商売においてもやりやすい状況になっていくのだと話を聞いて、感じました。

韓国は、通常45才を過ぎると企業でのお役目がほぼ終了するようで、リストラまでは行かないようですが、ほとんどの人が肩たたきになり、退職するそうです。

大企業に勤めていた人は、ポストがあれば中小企業に移ったり、個人事業主になって自分で商売を始めるというのが一般的。

日本は、定年が60才、、最近では65才が普通。。。そこまで働くのが補償されているのはとても恵まれた環境です。国によって、働く考え方や人生設計の環境が違うのだと。

これからは日本人も独立して、40才を超えた人が起業化しやすい環境になっていくのもありかも。

昨日は、品川駅近くの和食料理『まつもと』さんで食事をしました。

コロナ環境になってから、個室があるお店で食事する事が多くなり、このお店も完全個室で雰囲気の良いお店でした。

水炊きのコースを頂きました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

鶏の出汁が良くでて、旨味たっぷりのスープに〆は定番のうどん。

おいしく頂きました。