BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2022-08

8月3日(水):晴れ(猛暑) @千葉

猛暑・・・、ちょっと歩いただけでも汗が噴き出してきます。

本日は、朝、期限切れたパスポートの再発行受け取りの為、遅めの出勤。愛犬の散歩をする時間もあり、7時頃に散歩へ出かけましたが、7時という時間では考えられない暑さにビックリです。

当社は、大きく二つの事業が軸となっています。今では、お肉を軟化する調味料・添加物そして機能性原料の2つです。

今ではこの二つに集約をされていますが、過去、養殖用や緩衝用の魚の餌を開発・販売したり、油脂をカルシウムで粉末化する製品を研究開発、ヘルスケアフーズというDHAやビタミンKなどを配合したクッキーや豆腐プリン、タブレット、乾麺などを作って販売したりと見返すと結構いろいろな事を手掛けていました。

それらに投資した金額も膨大・・・。

結果、撤退または売却などをしてきました。今も新しいアイディアからいろいろな商品や事業を作りだしていますが、それが事業というカテゴリーまで育てていくのはとても大変です。

失敗から学ぶ事も多い・・・でも失敗が続くと新しい事に取り組むのも臆病にもなります。

年齢を重ねるだけ経験をつみ、それがとても役に立つことも多いですが大きなチャレンジから堅実な事に目を向けがちです。若い時は、堅実な事より失敗を恐れないほどの大きなチャレンジをしてきました。

キティーに歴史ありです。

チャレンジと経験、そして堅実さこのバランスを大切にできれば・・・まだまだ面白い事が出来そうです。

ベンチャー企業・・・つねにチャレンジし続ける企業であり続けるためにをしっかりと刻み込んで今年も新しい商品を作り出していきます。

本日は、レトルトカレーのご紹介。

沖縄の銘柄豚(あぐー)を使った、あぐーカレー

1.jpg

アメリカのスパムを販売する会社『沖縄ホーメル』さんのカレーです。

2.jpg

大きなお肉がゴロゴロ、ジャガイモ、ニンジンとレトルトカレーでは珍しいほどの具沢山!

カレーは甘辛で少しサラサラした感じのルーです。

洋食屋さんで頂くようなカレーでした。

ここ数年、冷凍食品の市場も拡大していますが、レトルトは保管する場所を選ばず、災害時に非常食としても活用できる。

レトルトの市場も面白く、お肉やお魚の食感にも課題は沢山あると思っています。

そこに、私たちの技術でお手伝いできればと思っています。