BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2022-08

8月2日(火):晴れ(猛暑) @東京

8月に入って、少しずつ太陽が出ている時間が短くなっているのを感じます。

特に朝の日の出(明るくなってくる時間)が遅くなっています。毎日起きる時間が一緒なので、その変化がよくわかります。(季節も日々変化しています。)

商売で『二八(にっぱち)』という言葉を良く聞きます。私が社会人になった時に初めて聞いた単語ですが、2月と8月は比較的商売が停滞して売り上げが落ちるという意味。

実際に食品関連は、あまり、そこまでの影響はないのですがなんとなく、2月と8月は気持ち的に物の動きが鈍いという固定概念が頭の片隅にあり、ちょっと売り上げが悪いと8月だからね・・・と、季節的神話要因にしてしまいます。

前職は、デパ地下にテナントを構えていた持ち帰りのすし屋に務めており、百貨店の衣料売り場は、2月と8月の売上は例年いつも悪く、その客数の減少がデパ地下にも影響してくるのでは・・というところからきており、2月と8月は特に売り上げを強化しろって、当時社員に激が飛んでいました。

2月、8月はセール後の月に該当してしまうため、どうしても売り上げが下がる傾向が衣料品市場では起こってしまうようで、流石に今はないようですが、出店していた百貨店からスーツの特別割引案内が取引先によく来てました。

(アパレルに務めている娘も7月後半からお店の売上悪くなっているよね・・・とぼやいています。)

前職の寿司業界は、2月は節分という大イベントがあり、2月3日だけで通常の1週間以上分の売上を稼ぐので他の日が悪くてもそこまで影響しない。8月と言うと土用の丑の日があるので、鰻関連のすしが売れるので、大きな影響はなし。。。と言う事であまり影響はありませんでしたが、ちょっと神話でした。

ただ、夏は暑く、冬は寒くないと食品も大きく変動するので、季節感はとても大切な要素の一つ。

今年は、比較的暑い日が続いていますので、お客様含め順調ではないかと思っています。(原料の高騰を除いては(泣))

本日も東京ラーメンストリートからのご紹介

つけ麺で有名な「六厘舎」のつけ麺。

現在、真夏の旨辛フェアを実施していて、その限定メニュー『つめけん炎獄』を頂きました。

1.jpg

つけ汁はいつも変わらずですが、麺にトッピングされている旨辛の調味料がとても辛い!

お好みにスープに溶かしつつ、麺をすすると魚介の旨みとこの辛さが相まって、とても美味しい。

舌にくる辛さですが、汗も止まらず、クセになります。

他のお店でも限定メニューを出していますので、この機会に是非。