BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2022-08

8月5日(月):晴れ @東京

本日から猛暑が復活!早いもので立秋を過ぎたのでこれから残暑に突入ですね。。。

土日は、ちょっと忙しい時間を過ごしました。

土曜日は、夕方からいつも遊んでいるおっちゃん達と東京湾へカサゴを釣りに行きました。

前日の雨で、水温が少し下がり大漁!

4.jpg

釣り船と鶴見にかかる『つばさ橋』をしたから撮りました。

1.jpg2.jpg3.jpg

日曜日は、義母の送迎で南青山まで、待っている間に数十年ぶりに久しぶりに渋谷をブラブラしました。

渋谷には多くの人がいましたが、お昼時のレストランはどこもガラガラ・・。コロナの影響なのか、人がいるように見えて、あまりいないのだと感じました。

渋谷は、だいたい電車の通り道で下車して散策した事は、ほとんどなく、たぶん・・・ちゃんと歩いたのは20歳代以来かも。。と

娘が小学生のころ、一度だけ109の買いもに付き合った事があり、その時も久しぶりの渋谷に圧倒されましたが・・・その時は、109のみでした。

今の渋谷は高層ビルが多く建ち並び、しかもまだ建設中のビルもある。

東急東横線の渋谷駅は、地下になったので昔の駅ビルは取り壊し中。

大学時代によく遊びに来ていた渋谷の面影はなく、まったく違う街に変貌しており異次元でした。

この工事が終わるころの渋谷は、更に進化して訪れる人の層も変わってくるのでしょうね・・・渋谷のチーマーなんて人がいた物騒な時代が懐かしい。

渋谷の宮下パークにある、『中華 青山シャンウェイ』にてランチ。

8.jpg

孤独のグルメでも紹介されました・・・という看板も。

カニと海老のおかゆと鉄板で炒める炒飯。

5.jpg6.jpg

ちょっと気になった『毛沢東のから揚げ』

7.jpg

辛さのある唐揚げに唐辛子のチップをまぶして食べる一品。

別メニューのスペアリブの方がメジャーのようですが、シェアできる唐揚げを今回は選択しました。

唐辛子のチップは、海老を乾燥した物も配合されているのか。。風味もよく、どんな料理でも合いそうです。

奥さんと二人でランチをするのも、かなり久しぶり。

たまには、違った街をブラブラするのもありだと。。。。感じた1日でした。