BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2023-03

海苔弁(空弁) @初屋はかたろう (福岡空港)

3月27日(月):はれ @東京

週末の雨、ちょうど満開を迎えた桜の下でのお花見も中止、各地では桜祭りなどのイベントも多く予定されていたようですが、中止となっていました。(今週末までなんとか持てば良いのですが・・・)

昨日は、この雨の影響で週末の予定がすべてキャンセルとなったので、幕張まで免許の更新に行ってきました。

この5年間、無事故無違反だったのでようやくゴールド免許を獲得、講習時間も30分と短くすみました。

最近、マイナンバーカードなど身分を証明するアイテムが増えてきた事や車を持つのが必要としなくなった事で免許を取得する人が減ってきたと聞きます。

履歴書などにも免許取得を記載していない若者が増えた気もします。

昔は、車を運転する、車を持つという事が一つの目標になっていましたが、都内のインフラはどんどん便利になっていますし、また車を持つ維持費などを考えると車自体に乗らないなど、免許を持つ必要がなくなったのかも知れません。

トヨタのCM「いつかはクラウン・・・」そんなキャッチフレーズがありましたね。。。。

ただ、地方に遊びに行くとやはり車があるととても便利でいろいろなところへ遊びに行ける。

最近の新聞で沖縄旅行に来る若者が免許を持っていないので、タクシーを活用する事が多くなったと、ただ、沖縄も高齢化やコロナ影響でタクシーが減少し、沖縄ではちょっとした課題になっていると。

沖縄は、空港から出ているゆいレールもしくはバスでの移動となり、それ以外は車社会でインフラ自体が必要ありません。また、旅行者もレンタカーを借りての移動が普通だった。

今では、ちょっと違う環境になっているようです。

沖縄も旅行者向けの貸し切りのタクシービジネスを展開したら、ちょっとした需要が掘り起こせるかも知れませんし、免許がない市場に対しての新しい商売も今後増えてくるかも・・・と思いました。

本日は、福岡空港の空弁のご紹介

空港内の「初屋はかたろう」さんののり弁です。

IMG_1261.JPGIMG_1262.JPG

焼き鯖の半身と明太子が一房、定番のちくわの磯部上げ、そして今では貴重な玉子焼きとシンプルな一品。

サバは、脂がのっており、塩加減も丁度良い、更に明太子もご飯のお供には欠かせず、ご飯がとても進みます。

価格は、こちらで1,000円(税込み)でチェーン店ののり弁に比べると高級ですが、空港で購入するとそれがあまり感じられないのが、不思議なところです。

19時過ぎの福岡空港は、人も多く、荷物検査に行列ができ、かなり余裕をもって空港に行かないと乗り遅れる可能性もありそうです。

コロナで人を削減した影響が、ここにも出始めているようでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。