BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2023-06

ピリ辛豚丼 @セブンイレブン

6月20日(火):はれ @東京

海外への輸出の話も増え始め、各国の法規を調べつつ整備を進めている中で一番の課題は、宗教によって食べられるものがそれぞれの国によって違う点。

特に東南アジアは、イスラム教に則ったハラルという認可を受けていないとかなりの制限を受ける事になります。

しかもハラルは、それぞれの国々によって認可している協会が違うので、ハラルの認可を受けていれば良い訳ではなく、その国が推奨している協会の認可を取得する必要があります。

制度は、国によっても違うのでそのあたりを理解していないと、余計な費用もかかってしまうリスクもあり、その制度について理解をしておくことが重要。

日本は、その点いろいろな自由が認められている国だとつくづく思います。

宗教はもちろん、言論の自由、経済の自由が定められています。

最近はSNSによる言論や表現の自由を盾にして、いろいろな誹謗、中傷が行われており、社会問題になっています。

ネットはあくまでもツールでその使い方次第では、人を幸せにもするし、凶器にもなる怖い道具となっています。

文字は、感情がないので読み手によって、受ける印象がまったく違います。

文字でコミュニケーションをとる時代だからこそ、その真意を伝える会話も重要だと最近特に感じるようになりました。

今月のセブンイレブンは、4回目の北海道フェアが実施されています。

北海道は美味しい食べ物が沢山あり、なかなか行けない北海道の美味しい物が食べられるのでうれしいフェアです。

その中でピリ辛豚丼のご紹介。

1.jpg2.jpg

肉厚で甘辛いタレで炭火で焼いた豚肉、炭の香ばしさと豚肉に染み込んだタレの相性がよく、美味しい。

厚みがある豚肉は柔らかく、スッとかみ切れます。

また、タレがご飯に染み込んでこのタレをおかずに何杯も行けそう・・・・。

セブンイレブンのクーポンを使ったので680円とお得感もありました。