BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2023-07

近場の中華料理 @龍府

7月6日(木):あめ @東京

会社帰りの一杯、サラリーマンが集い、プライベートの話や会社の話題を肴に一杯、至福の時間とストレス解消。だからお酒はやめられない・・・なんて。

団塊の世代と呼ばれた方々の多くがご隠居されて、今は、団塊ジュニア世代が中心となって会社を作っています。

人口が比較的多いこの世代、私が小学校のころは一学年、1クラス40人ぐらいで、6~7クラスぐらいあったような・・・記憶です。

中高一貫の男子校だった私は、中学は7クラスでしたが、高校に進学した時は、高校からの受験組合わせて13クラスぐらいに膨れ上がっていましたが、今ではその学校も共学となり、クラスも半減したとか。。。

そんな世代は、バブル崩壊・氷河期・出世争い・リストラなどなど常に競争、生き残りをかけて邁進している世代かも知れません。

私の大学時代の友人は、転職している人間もチラホラいますが、大体が最初に入った会社でがんばっている人間がほとんどで、私の先輩もそんな人たちが多いです。

今のような転職という環境がほとんどなかったからだとは思いますが、そんな中、出世街道を歩んでいる仲間も多く、会社の中心にいる友人が多くなりました。

逆にストレスや激務で精神的な病気になってしまった友人もいます。(泣)

団塊ジュニアは、いろいろな環境の変化を経験しており、それに適応する能力はとてつもなく高いです。

24時間働けますか?というリゲインの時代から働き方改革という真逆の環境、、、その中で役職が上がり、成果だけは残していかなければならないプレッシャーとZ世代とのコミニュケーション。

同世代の友人や取引先さんとお酒を飲むと、ついつち愚痴が多くなり、団塊世代をうらやましく思いますが、この変化の波を経験できる事は、知らないうちに自分自身を強く成長させてくれています。

そんな強くなった仲間たちが今、会社の中心人物になっているので、商売としてもそれぞれの強さを生かす事ができるようになりました。

ここから10年が一つの勝負になりそうです。

昨日は、会社近くの中華屋で会社仲間と一杯。。。

昼にはたまに食べに行くのですが、夜入ったのは初めてです。

4.jpg3.jpg2.jpg1.jpg

味濃いめの料理を注文したので、お酒がいつも以上に進んでしまいました。

飲み放題にしておけば・・・とちょっと後悔。

料理は、どれも本格中華で価格もリーズナブルです。

サラリーマンには優しいお店です。