BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2023-07

家系ラーメン @町田商店

7月5日(水):くもり @東京

社長業ってどんな仕事ですか?と聞かれることがたまにあります。また、社長がやるべき仕事という研修やセミナーも数多く存在しています。

私はあまり受講した事はありませんが、それに近い本などは読む事があり、教科書のように現状の自分の実践している事と照らし合わせて、行動を見直すために使います。

ただ、実際のところ社長業って、規模や事業展開などでそれぞれの会社で仕事の内容が違うかも。。

会社経営のかじ取りが主な仕事になるのだと思いますが、意外と雑用も多い。

個人的には、頂点と底辺の仕事をするのが社長かな・・・と。

頂点の仕事は、案件ごとに対して結論を出し、決定する事や舵取りをする事など、自分しかできない仕事。

底辺の仕事は、それこそ社員がしなくても良いような仕事。これは、基本に戻る意味合いで常に初心を大切にして、自分の軸がブレないようにするために実施している感じです。

ど真ん中の仕事は、出来る限り社員にお任せです。

細かな仕事を上げると数限りなくあり、それをすべてこなそうとすると、たぶん24時間では足らないと思います。

仕事は日々常に積みあがっていくので、需要度に分ける事が大切ですが、それでもついつい、後回しにした仕事をすっかり忘れてしまう事もシバシバ、、、、そうならないように、私の場合は、携帯のアラーム付のメモ帳などを駆使して、後回しにした仕事については、必ず終了日時をセットして記録しておきます。

仕事は減ってはいかず、増える一方で、自分がやりたい仕事がどんどん後回しになっていく事も。

むかし、社長になったら自分の好きな事が出来て、もっと楽になると思っていた・・・・なんて言っていた人がいましたが、その人は、すぐ社長を辞めていました。

以前の職場でやりたことがあるなら、偉くなれって、上司から言われましたけど、偉くなったらなったでやりたい事が出来なくなる、、、そこまでは教えてくれなかったなぁ~~。

私の近隣の駅も改築が進み、ひとつのショッピングセンターみたいに充実してきました。

線路下のスペースを活用して、飲食店やスーパーなども出店し新しい街になりつつあります。

そこに家系ラーメンの町田商店が出店していました。

1.jpg

家系ラーメンは、横浜が発祥で、いろいろとのれん分けをして、チェーン展開をしているお店もあり、町田商店はその一つ。

横浜には、いまでも行列を作る有名店がいくつもあります。

結構こってりなとんこつベースのスープですが、このラーメンは食べやすい中で後を引くスープです。

コロナでラーメン店が苦境という記事をよく見ましたが、少しずつ復活し始めているのかも。