BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2024-02

ぼっかけ豆腐定食 @ゆかり食堂 姫路FESTA地下街

2月19日(月):くもり @東京

週末のポカポカ陽気は本日までの予報で、今日も早朝は暖かくコートを着ているとちょっと汗ばむ陽気。

今日の夜から雨予報でこれが1週間続き、3連休の初日は雪予報で気温もグッと下がる。

今年の冬は1日、1日の気温の寒暖差がとても大きく感じます。

平成から令和になり、令和6年に入り長く経営している企業の代変わり(事業承継)がチラホラみられるようになりました。

当社の取引先様も4月や6月などに2代目、3代目と社長が変わる案内を頂きます。

企業を継続させていくには、当然利益を出し続ける事が一番ですが、同じぐらい重要な事は、次の代にバトンを渡せる人材がいるかどうかです。

この課題は、日本国内全体にいえる事で特に中小企業は、利益は出ているものの、次の人材がおらず会社を締めてしまう事が多いと聞きます。

以前の会社どおしのM&Aは、企業価値向上や規模拡大の理由が多く、友好的な買収だけでなく敵対的な買収も多かったですが、今は、会社を存続させるためのM&Aが大半な印象をうけます。

M&A会社のテレビCMなんて、過去見たことがなったのですが、最近、放映している時間は限れていますが、たまに見る事がありますし、ネット広告は良くみかけるようになりました。

それだけ重要がある・・・と言う事なんですね。

続けていくという難しさと大切さを実感します。

先週の姫路出張時のランチ。駅前のFESTA地下街にある"ゆかり食堂"さんのランチメニュー

ぼっかけ豆腐定食のご紹介です。

1.jpg2.jpg

よく煮込まれたトロトロの牛すじと熱々の豆腐。

濃い甘い醤油の味付けで白いご飯が進みます。

ぼかっけは、神戸の長田区で生まれたご当地グルメで、よく、ぼかっけ焼きそば、うどん、カレーなどトッピングに使っての料理が多いですが、私は、シンプルにおかずと白ご飯があれば十分です。